topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】残念な買い物。 - 2013.11.04 Mon

ちょっぴり白点病かもしれない感じがしているので、予防も兼ねて、薬浴開始してます。

使用薬は、こちら。
ニチドウ アグテン 100ml 2124910(動物用医薬品)ニチドウ アグテン 100ml 2124910(動物用医薬品)
()
ニチドウ

商品詳細を見る

発がん性が指摘されているマラカイトグリーン水溶液です。

この薬を勧められていたにもかかわらず、近所のホームセンターに置いておらず、ショップのにーちゃんに「アグテンかヒコサンZと同じ成分(前記2種は、同じ成分)の薬が欲しいんですが・・・」と言って進められたのが、こちら。
グリーンF リキッド 100mL(動物用医薬品)グリーンF リキッド 100mL(動物用医薬品)
()
グリーンF

商品詳細を見る

・・・あれ?
これ、主成分がメチレンブルーって書いてありますが・・・?
メチレンブルーなら、別の持ってるんですが・・・?

疑問を抱きつつも、マラカイトグリーン水溶液の「マラカイトグリーン」を忘れてしまっていた(笑)もんで、とりあえず勧められたこちらを購入してみました。

帰宅後に、やっと気づいた。

成分違うじゃん!!

全員がそういうわけでは無いと思いますが、あきらかにアルバイトっぽいにーちゃん、魚病薬の成分の違いなんぞ、使ったことでもない限り、判らないか・・・

仕方なく、ホームセンターより遠いアクアショップへ、アグテンを買いに行きました。
そしてそこで、うっかり45センチ水槽を購入したわけです(笑)


さて、話はここで終わらず。


45センチ水槽をうっかり買ったは良かった(のかな・・・)んですが、水槽の設置場所が、現在金魚水槽を置いている簡易テーブルしかない!! しかも、横幅ぎりぎり(笑)
まぁ、そこに置くしかないとは思っていたんですが、コメでななこさんに勧めていただいた(笑)ように、何かラックのようなものを導入することに。

来週の土曜日に一匹追加する予定なので、今日ラックを購入すれば、余裕でいけるだろう・・・ということで、近所のダイエーに、レンジラック(キャスターが付いてて、取っ手もあるので結構便利かなと)を買いに行きました。

がしかし。

近頃、レンジラックはあまり人気がないのか、取り寄せ品とのこと
でも、どうしてもそれが欲しかった(実際、我が家のキッチンで使用中で、結構しっかりしていることが判っている)ので、取り寄せを依頼。
一週間前後かかるとのことだったんですが、今度の土曜日に一匹追加予定なので、ぎりぎり間に合うかどうかというところですかねぇ・・・。

30センチ水槽でも、水を入れたら持ち上げるのはほぼ無理なので、45センチなんぞ、絶対無理^^;
きっちり設置してから水を入れないと、二度と移動できなくなることは目に見えているので、なんとか金曜までに入荷して欲しいと思ってます



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あら…

薬もいろいろあるんですね…
金魚かってるとき、私はメチレンブルーと塩、ヒーター26℃で白点病治しましたよ^_^ 一週間かからず治りました。
安寿ちゃんも早く良くなりますよぅに!!

Re: あら…

Re:ななこさま

結構色々な成分のものが、あるようですよ~。
安寿は、確実に白点病だったかどうだかが不明(笑)だったので、今のところ、悪化はしていないようです^^
導入時にいろいろあったので、安寿には、早く良くなって欲しいです^^;


管理者にだけ表示を許可する

あ・・・( ̄▽ ̄;) «  | BLOG TOP |  » つい、うっかり。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

