topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】一週間経過と導入時の反省点。 - 2013.11.03 Sun

金曜日にようやく糞をしてくれた、我が家の江戸錦。
本日で、我が家へ来てから一週間が経ったので、ついに名前を付けることにしました

20131103-1.jpg
これで、我が家で名前のついたペットは、二匹目です(一匹目は「オーロラ太郎(めだか)」)。

我が家へ来て1週間くらい経ちますが、初期にとんでもない状態まで悪化させてしまったため、現在も予断を許さないような状態です。
2~3日前に比べれば、水槽内を泳ぐようになってきたので一安心なんですが、気をぬくと、水槽の底でじっとしてたりするので、早く元気になって欲しいと思っております


そして(気が早いんですが)、安寿の容態が落ち着いたらもう一匹追加する予定です。
良く「金魚は一匹で飼うと、寂しくて死んでしまう」という話を聞きますが、まんざらウソではないようで、一匹飼いだとストレスが軽減されないことが多いそうです。
この子は、導入初日から過度のストレスにさらされてしまった(飼い主の所為ですが・・・orz)ので、元気になり次第、友達を追加しようと思っております。



【ここまでの反省点】

今回、初めて金魚を飼うにあたって、ド素人のワタクシが全く気づかずに、状態があまり良くなかった金魚に対して誤った観察をしていた点を、今後の自分のために記載しておこうと思います。

1.水温差+-5℃くらいまでならOK → +5℃ならまだマシだが、-5℃は致命的。購入店の水温より自宅水槽の水温が下がりそうな場合は、ヒーター必須。

2.本水槽に移す前のトリートメント一週間 → 一匹を新規水槽で導入する場合、必ずしも別容器で様子を見なくても良し。

3.毎日全換水 → あきらかな病気がないのに状態が思わしくない場合、全換水することにより与えるストレスが蓄積することがあるので、全てのケースでこれをやればいいわけではない。

4.様子見時の容器内 → エアレーションのみではNG。ろ過フィルター必須(水質悪化を防ぐため)。

5.塩浴時の餌絶ち → 食欲があるようであれば、餌は与えてOK。食欲が無い場合は、わりと緊急事態なので、現在の環境をすぐさま見直すことが必要。

6.じっとしていてあまり泳がない → 結構ヤバイらしい状態。現在の環境見直しが必須。


私が今回、致命的な勘違いをしていたのが、上記6点ですかねぇ・・・。
なかでも最悪な行動をしてしまったのが、1の水温差。
26℃で売られていた金魚を、自宅で水あわせ時に22℃くらいであわせたものの、その後、一晩で19℃に下がってしまった(結果的に一日で-7℃)のが、金魚にとってものすごくNGだったようです
知らなかったとは言え、かわいそうなことをしてしまいました。

これから金魚を飼おうとされている方もいらっしゃると思いますが、くれぐれも水温変化には注意です。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

祝!命名^ ^

安寿ちゃんよろしくね〜!私がななこおばさんですよ〜^ ^
ほんと愛嬌のあるお顔♡見ていて飽きないですね♡かわいい!
金魚さんって1匹じゃダメなんですね〜 知らなかった(^^;; 次はペアになるような子を迎えるんですか?楽しみぃ!
って安寿ちゃんは女の子?かな?

Re: 祝!命名^ ^

Re:ななこさま

いや、だから、ななこお姉さんで行きましょうって(笑)
横見だと可愛い感じなんですが、魚なだけあって、正面は面白顔になります^^;

どうしても複数じゃなきゃダメってことは無いようなんですが、一匹追加するストレスより、一匹でいるストレスのほうが強烈ってことなんだと理解しています。
追加予定の金魚、目をつけているのがあるんですが、来週まで売れ残ってくれることを祈ってます(笑)

安寿は、女の子の名前を付けてしまったので、間違いなくオスだと思われます(笑)

安寿ちゃん?安寿君?
黒眼が大きくって可愛いですね(^^)v
そうですよね・・最初の水合わせって大事なんですね。
私は水質は無視していますが、温度は今までよりも少し高くを心がけています(^_-)-☆あくまで指先の感覚ですが(>_<)
給湯温度が32℃になってて家族に怒られます(^_^メ)

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

一応、女の子想定なので、「ちゃん」の方のつもりですが、多分オスなような気がします(笑)
黒目がちなところに一目ぼれだったので、そういってもらえると嬉しいです^^

私は、水温計使ってたにもかかわらず、勘違いでとんでもないことになりましたorz
今回のことがあってからヒーターを購入したので、メダカさん導入にも役立てそうです^^
というもの、メダカ導入時、夏だったこともあって、温度あわせを真剣にやったことがなかったんですよ^^;

Mintさんところは、32℃にできるんですね~@@;
うちのは古いタイプなのか、36℃から下がらないので、通常の給油温(39℃)のまま、水で薄めるという荒業です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

地獄への第一歩。 «  | BLOG TOP |  » 嬉しい誤算。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

