topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


嬉しい誤算。 - 2013.11.01 Fri

6日前に、水位を思いっきり下げた、メダカ水槽。
その翌日から金魚地獄に陥っていたため、メダカ水槽まで手が回らず、設置してから初めて、一週間いじりませんでした^^;

そのおかげなのか、どうなのか。

20131101-5.jpg
20131101-6.jpg
2本とも、今までとは比較にならないくらい、茶苔の発生が抑えられています!!(あくまで当社費です^^;)

まぁ、水温も下がってきた(20℃)し、餌も随分と減らしたし、ラムズ君も導入したし・・・。

どれが決めてになっているかは不明ですが、思い切って水を減らしてみて良かったです



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

金魚さんに夢中になってる間にピカピカになったんですね(^_-)-☆

やっぱりラムズさんなのかしら?私の所のタニシも働きは結構微妙です(・。・;

安定

きっといじらなかった事で、水質が安定したのでしょうかね?なぁんてまた偉そうに…(−_−;)
最近、興味があるのがグリーンウォーターなもので、つい…

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

そうなんです。やっぱり色々触りすぎだったようです^^;

ラムズ君達は、導入前に心配していた通り、早速繁殖しはじめましたが、茶苔退治には、あまり役に立ってない感じです(笑)
古参のタニシさんたちのほうが、なんだか頑張ってますよ~。

Re: 安定

Re:ななこさま

いや、実は私もそんな気がしてます。
臭ったりすると、どうも気になって部分換水したりしちゃってたんですが、それやると安定が遅れるという意見もあるようですし。
なので、今回の場合は、足し水程度でやっていたのが良かったのかなぁと思ってます。

私も、稚魚育成のためにグリーンウォーターに大変興味があるんですが、うちでは、どうやっても出来ないんですよ^^;

こんばんわ。

江戸錦元気を取り戻したようで、良かったですね。

さらに、メダカ水槽もよくなったようでおめでとうございます。

飼育者の熱心さが、良い結果を生むんですね。

私も見習いたいと思います。

Re: タイトルなし

Re:sekiteiさま

こんばんは。
江戸錦&水槽について、ありがとうございます^^
金魚はまだまだ予断を許さない感じなのですが、気に入って購入してきた個体なので、何とか長生きしてもらうよう頑張るつもりです。

私の場合、熱心というか、何と言うか^^;
sekiteiさんの場合は、らんちうさんをたくさん飼われてらっしゃるので、比較にならないくらい大変なんだと思います。
というか、らんちう用に今の環境を整えられたsekiteiさんには、頭が下がります@@;

こんにちは。
ずし。さん、ブログ書いてられたんですね!
ずっと気付きませんでした(^^;)

で、茶苔も消えて来て綺麗な透明水になって来ましたね!
恐らく御神田の水が効いて来て、
硝酸塩も減少し、水質も良好になったのかと思いますよ!

あとはエサの与え過ぎに注意し、
御神田の水の希釈水を足し水していたら、
もっと安定して来るかと思います。

あと、もし良かったらリンクお願いします。

スッキリ綺麗な水となりましたね。

水をいじり過ぎるのも良くないみたいですね。
バクテリアが うまく繁殖すれば あとはこっちのものでしょう。

Re: タイトルなし

Re:住吉めだか_ふじおさま

こんにちは。
訪問&コメント、ありがとうございます^^

そうなんです。
ブログ書いてたんですが、こんなようなものなので、アピールしてませんでした(笑)
リンク、早速貼らせて頂きました^^

水槽は、涼しくなってきたのも大きいのか、やっと、茶苔の爆殖がおさまってきました。
御神田の水は、霧吹きに希釈水を入れて、毎日しゅしゅっと吹きかけてます^^
植物にもよさそうなので、水に沈めている枯葉(越冬用)の水にも入れて見ました~。

Re: タイトルなし

Re:OTTOさま

ありがとうございます^^
全く茶苔が無いわけではないんですが、前のようにイラっとするほど爆殖しなくなってくれて、ほっとしています。
過度に換水しすぎるとなかなか安定しにくいというのを、実体験できた・・・という感じです^^;


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】一週間経過と導入時の反省点。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】6日目。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

