topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真っ赤なエビと、メダカの頑張り。 - 2013.10.30 Wed

脱走癖のある、我が家のトゲナシヌマエビ。
導入1週間くらいで収まっていたのですが、睡蓮鉢の稚エビを室内ビオに移してから、再発してしまいました

月曜日の朝、発泡容器の横で、生乾きになっているエビを発見!
足が微妙に動いていたので、しろくまカップに緊急避難させましたが、二日目の夜、とうとう赤くなってしまいました

20131030-1.jpg
暗くてイマイチですが、本当はもっと赤が鮮やかでした。

期せずして、エビが★になる過程をじっくり観察できてしまったわけですが、★になる前、尻尾のほうから赤くなって行き、今回のケースでは、全体が赤くなるのに約1日かかりました。

今のところ、ミナミヌマエビが歩いて発泡容器から脱出するところは見たことがないのですが、トゲナシヌマエビのばあいは、水がなくても結構歩きますので、ご注意ください


話変わって。

金魚用水槽を立ち上げてみたのですが、やはり、何かしら生体が入ってないとダメだろうと気づき、こちらのお二方に頑張ってもらうことにしました。

20131030-2.jpg
白メダカと楊貴妃を選抜しました。

こちら、それぞれ違う水槽から1匹づつ選んだのですが、オス同士なのに、喧嘩もせずに、仲良く泳いでおります。

このまま数日、あんまり具合の良くなさそうな金魚のために、元気なメダカに頑張ってもらいます



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

早く金魚さん安定してくれると良いですね(^_-)-☆
それまでメダカさんに頑張ってバクテリア増やして頂きましょう!!
紅白で良い感じですね(*^^)v

Re: タイトルなし

Re:Mint

そそ。紅白でメデタイかと思って、この二匹にしてみましたよ(笑)
初めて底床なし水槽になっているので、メダカ達の頑張りに、大いに期待です^^

エサ

金魚さんの事が気になり、ちょこっと調べてみたりしました… 金魚の導入、で検索しました。
エサは導入後の4.5日は断つ…暗くすると落ち着く…導入後の一週間を健康で乗り切れば、長生きにつながる…などなど書いてありました。
やはり、ずし。さんの金魚さんは、白発泡スチロールだから落ち着かないのかもしれないですね…
なぁんて、お節介してしまいましたm(_ _)m

Re: エサ

Re:ななこさま

こんばんは^^
我が家の金魚について、色々調べてくださったとのことで、ありがとうございました><
結局、今日の昼間にかなりやばそうな雰囲気になってきてしまい、このままだと確実に落ちると踏んで、金魚屋さんにすがりつきました^^;

とりあえず、金魚屋さんでおそわった方法で、今のところ静観することにしました。
応援してくださって、ありがとうございます!!


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】5日目(夜)。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】4日目(夜)。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。