topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


暑すぎる。 - 2013.08.07 Wed

比較的暑さに強そうなメダカさんですが、これから数日、えらい猛暑になるっぽくて、ちょっと心配です。

まだ、生体を投入していない睡蓮鉢。
     ↓
20130807-1.jpg
この時期に無謀な植えかえをして、約一週間。
ようやっと、新しい葉っぱがひらいてきました!
黄色く変色してしまった葉っぱは、どうも枯れてしまっていたようで、昨日、根元から切り取りました。

で、暑さの話ですが。

今日の夕方(16時頃)、日中直射日光が当たっているこの鉢は大丈夫なんだろか・・・?と思い、再び水温を測ってみました。
前回は30度くらいだったと思うんですが、今日は、ついに30度超えの32度でした。
これ、メダカとか入れちゃって大丈夫なのか?


ここで気になるのが、メダカ入りの飼育槽の水温。


中間層チーム・・・水温26度(16時頃、直射日光が長時間あたらないベランダ、発泡スチロール槽)
     ↓
20130807-2.jpg
水質合ってないんじゃねの?というくらいの泳ぎっぷりで、大変元気な皆さんです。


ちびっこチーム・・・測定忘れ
     ↓
20130807-3.jpg
見るからに過密状態と思われるが、移動する容器がない
昨日からちょっとづつ、シラスになる固体が出てます。


思春期チーム・・・28度(16時頃、直射日光があたらないベランダ、金魚鉢)
     ↓
20130807-5.jpg
写真を撮るのが殺人的に下手で、どうしてもぶれぶれです
今まで浮かべていたホテイアオイの葉が溶けてきてしまったので、カボンバのみになってます。


そんな、ホテイアオイのみを入れているバケツ。
     ↓
20130807-4.jpg
うちの飼育槽に入れるにはでかすぎる。
かといって捨てるのもなぁ・・・ということで、とりあえずバケツにつっこんであります。
ちっこいの、増えていかないかなぁ
金魚鉢から避難させた株は、でっかいのの影にかくれるように、ぐったりしています。



ところで。
大概の方は、種類を確認したうえで『○○メダカ』を購入されてたりすると思いますが、私の場合、親戚の家からもらって来たもので、何メダカなんだかさっぱりわかってません。
親戚も、近所の人数人から分けられたと言っていたので、そんなめずらしいものはもらってないと思うんですけどね。
うちのはまだ、大きいものでも稚魚段階で体色がはっきりしないので、余計わかりにくいです。
白っぽいのからちょっと黒っぽいのもいるので、ヒメダカなんだと思いますけど

睡蓮鉢に入れる成魚がほしいところなので、白メダカの成魚を買ってしまおうかなぁ・・・。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

暑いですね(^^;;

当地、岩手県ですが今日は最高に暑かったデス(ー ー;)
我が家のメダカさんが入っている水槽ビオトープ?も33℃でした…
が、我が家でもメダカさんは元気!ホッとしました!
でも、この先しばらく東北も暑いので…心配ですT^T これから孵化するのに、うちの子達は大丈夫でしょうか…
水草のためには日光(ー ー;)メダカのためには日陰…難しいですよね…

Re: 暑いですね(^^;;

Re:ななこ様

岩手県なんですか?
私の親戚も岩手に住んでいて、6月に遊びに行ったときには涼しくてよかったんですが、さすがに今日は暑かったですか^^;
うちの睡蓮鉢の水温より高いとは、かなりびっくりです。

日差しの具合には、私も悩んでおります><
今週末に、新たに睡蓮鉢に水生植物を追加する予定で、最終的にはメダカを投入したいので、どこに設置したらよいやら、今からぐるぐる考えてます^^;




管理者にだけ表示を許可する

今日も暑かった。 «  | BLOG TOP |  » 初めての・・・。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

