topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】3日目(夜) - 2013.10.29 Tue

先ほど、0.5%塩水を全換水しました。
相変わらず糞は全くしないのですが、半透明のもや~っとしたもので、水がそこそこ汚れてます。

20131029-3.jpg
換水後の金魚。
ほんとに代わり映えのしないショットで、申し訳ない

昨日までは、換水後、結構びちびち暴れてたんですが、本日はゆったり泳ぐ程度。
ちょっと泳いでは「ぼー」っとして、エアレーションの水流(中程度)に引き寄せられてます。
元気ないのかなぁ・・・


そんな横で、金魚水槽を立ち上げました。
きんぎょファミリー Sきんぎょファミリー S
()
水作

商品詳細を見る

夏休みの自由研究などに最適な水槽デスネ・・・。

メダカ用のは、ショップでかなり悩んで購入したりしたんですが、今回の場合は最悪の事態も考慮して、あまりお高いのもなぁ・・・ということで、一度使ってみたかった「水作エイト」がセットになっているこちらの水槽を、購入しました。

全面ガラス水槽以外の水槽は初めてなんですが、金魚がおちつくという黒い底板なので、まぁよかったかなと

勝手がわからないので、なるべく早く立ち上がるようにと、水作エイトのろ過マットをバイオマット(最初からバクテリア水に浸っている交換マット)に交換して、立ち上げ開始。メダカ水槽から石を3個拝借し、それも投入しました。

20131029-2.jpg
暗くてイマイチ判りづらいですね・・・

メダカ水槽は、ほとんど立ち上げというようなことをしてこなかった(最長で2日くらい)ので、金魚水槽ではかなりどきどきしています。

「お魚さんを、早く水槽で愛でたいわ~」という場合は、金魚よりメダカをお勧めします



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ〜

さすが!ずし。さん!
わたくしに足りないのは、丁寧さですね… 金魚さんもドボン!でしたから~_~;

金魚さんも水槽に入ったら横見ができますね〜♡写真UP楽しみです!

Re: こんばんわ〜

Re:ななこさま

こんばんは^^
金魚は、初めてなので、慎重になってるだけなんですよ^^;
何回か導入を経験すれば、コツも判って来ると思うんですけどね~。

水槽に移動させるまで、生きていてくれれば良いんですけどね・・・orz


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】4日目(朝)。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】3日目(朝)。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

