topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】2日目。 - 2013.10.28 Mon

本水槽に移動させるまで、しばらく金魚ネタが続きそうです

導入二日目の金魚。
20131028.jpg
良く見ると、お腹の出っ張り具合とかが、結構不恰好です^^;

昨日は、びちびち跳ねるのが怖くて、ロクなブログになっていませんでした(笑)ので、今日はとりあえず昨日の状況など。


金魚サイトなどをナナメ読みして、水あわせから行いました。

1.購入店で水温を確認して購入。
2.自宅に戻り、温度差4℃だったので、強引に水あわせ開始。
3.30分温度あわせ終了後、水あわせを20分づつ4回行う(このとき使用した水は、この後塩浴を行う予定だったので、カルキ抜きした水道水を、エアレーションしつつ使用)。
4.発泡スチロールに放ち、1時間放置(この時、発泡スチロール内にはロカボーイミニ+エアストーン)。
5.1時間放置後、0.5%の濃度になるように、1時間づつ食塩を投入(全5回)。
6.エアレーションが強すぎるかと思い、ここでエアストーンを出す。


私にしてみれば、かなり神経使って塩浴まで行ったつもりでしたが、結構駆け足だったのかも^^;

とりあえずこんな感じで行いましたが、この後もびちびち跳ねるので、最後の塩を投入後、暗くするために紙で容器にフタをしました。

7.今朝(二日目朝)、とりあえず生存を確認できまして、塩液の3分の1を新しい塩水(0.5%)に交換。餌は与えてません。

朝見たときは、昨日よりはおとなしくなったものの、まだちょっとびちびちしていました。

8.二日目の夜、ちょっと塩水が臭ったので、全換水。塩濃度は0.5%のまま。このとき、容器も別容器に変えて、ロカボーイを撤去し、エアストーンのみに変更。

これまで、メダカ飼育用の水換えも、いつも朝方行っていたんですが、夜って決めたら夜でもいいんじゃね?と考えて、金魚については夜行うことにしました。
朝行うと、その後出勤せねばならないので、水換え後の緊急事態に対応できないとの考えです。


しかし、よくよく考えてみると、7月からメダカを飼い始めたわけですが、その後3ヶ月くらい、常に水質やらなにやらでオタオタしていたワタクシ。水を汚すという金魚を、まともに飼育できるのか・・・

金魚用水槽の立ち上げ、まだやってないんですよね・・・



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ〜

そうなんです、以前飼育してました〜

ずし。さん宅の金魚さん、面白い体型、体色ですね^ - ^
金魚さん水槽の立ち上げ、楽しみ!

Re: こんばんわ〜

Re:ななこさま

こんばんは^^
金魚飼育、いかがでしたか~?って、二度と飼わないとおっしゃってるところを見るに、色々大変だったんでしょうね^^;

この金魚は江戸錦という品種で、「江戸錦」でぐぐると、うちのとは全く違う感じの画像が出てきますよ(笑)

金魚用水槽は、もう日が無いので、初期のお助けアイテムに頼る予定です^^;

こんばんわ、ずし。さん。

金魚導入されたんですね、江戸錦。

さかなが暴れるのは、環境の変化のためかも知れません。白い発砲スチロールは光を反射しますので、金魚は落ち着かないのかも…。

めだかより、水は汚しますが、水の容量と餌の回数と飼育個体数によっては、結構手間はかかりません。

水かえは、私も夜おこなっています。気をつけているのは、温度が水かえ後どんどん下がらないようにする事です。なので、新水の方を1~2℃高めにしています。

丁寧に導入されてますね。頑張ってください。

Re: タイトルなし

Re:sekiteiさま

こんばんは。
訪問&コメントありがとうございます^^

はい、とうとう金魚導入してしまいました。
ショップで一目ぼれで購入したので、知識も何もなかったのですが、sekiteiさんのブログで、水換えの大変さなどを拝見しておりました^^;
実は、夜に水換えすることを思いついたのは、sekiteiさんのブログを拝見し、「毎日同じ時間にやれば、朝でも夜でもOKか!」と思ったからなんです。
確かに、我が家では水換え後に2度ほど下がってしまうことがわかったので、私も2度ほど温度高めで水換えしてみました。

白発泡スチロールは、うちに適当なバケツが無かったので使用しています。黒いバケツが欲しいなぁと前から思っているのですが、なかなか見つけることができなくて・・・^^;
とりあえず、塩浴の間は、発泡スチロールで我慢してもらおうと思っております。


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】3日目(朝)。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】私的緊急事態orz

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

