topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】私的緊急事態orz - 2013.10.27 Sun

本日、朝からの晴天ということもあり、近所のアクアショップのセールに行ってみました。
三色のメダカが入荷予定とのことで、それがお目当てで行ったんですが・・・。

20131027.jpg
はい。三色です

出かけた時間が遅かったのか、メダカの三色は売り切れで、つい、金魚の三色(江戸錦)を購入してしまいました。

が、メダカも初めてなら、金魚も初めて・・・。

帰宅してあわてて水あわせやらを始めたんですが、金魚って、こんなにびちびちしてるもんなんですかっ?!

購入してきたときのビニール袋で水あわせをしていたときは、わりとおとなしかったんですが、塩浴するための発泡スチロールに入れた途端、ものすごいびちびちしてるんですよ

酸素を喰いそうだったので、最初からロカボーイミニとエアーストーンの二つを稼動させてるんですが、酸欠というわけではないのか・・・?
でも、口パクしてるし、ロカボーイのそばに寄ってるし・・・。

ずっとではないんですが、時折、発泡スチロール容器の角に行っては、ものすごい勢いで

 「ここから出せやゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!! 」

といった感じで、ものすごい跳ねるんです

金魚って、こういうもんですか?

やばそうな臭いを感じ取られた方、どうかご指南願います


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
写真を見る分には比較的大人しい部類の子のようですが・・・。我が家の金魚さんもたまにストレス発散のように激しく泳いだり、プラ蓋にヘディングする事がありますよ。
我が家では小さなうちはロカボーイM型1個で十分酸素は足りました。それよりも、水をよく汚すので、とにかく少量の水換えを毎日1週間くらいは続けて、安定させるほうが先決ですよ。死亡率は導入後が一番高いと聞いています。その間はエサはごく少量にされるとよいです。
金魚はやっただけ食べてしまうところがありますので、で、その分だけ糞をするか転覆病になってしまうかなので、様子を見ながらとにかく水換え・水換え・少量のエサを実行されることをお奨めします。
残念ですがロカボーイは対金魚についてはエアレーション効果と糞集めくらいと思っていたほうがよいかと思いますよ~。

Re: タイトルなし

Re:よったけさま

こんにちは^^
コメント、ありがとうございます!

ひとしきり暴れた後に、あの位置で休むというサイクルになっているようで、その瞬間を激写しました(笑)
ショップから購入してきたり水あわせしたりで、ストレスがちょっと重なっての暴れん坊なら良い(のか?)んですが、メダカでこの暴れっぷりは経験していなかったので、ものすごくびびりました^^;
今は、5リットルの水にロカボーイミニを入れていますが、あまり過酸素状態になっても良くないようなので、ロカボーイ以外のエアストーンは撤去しました。
とりあえず、一週間くらい塩浴で様子を見る予定でいるので、その間は毎日水換えを行おうと思います。

そして、ロカボーイはイマイチですか~^^;
金魚飼育の場合、生物濾過をやられる方と、水換えを頻繁にして物理濾過のみでやられる方といらっしゃるようですが、よったけさんは、どちら派ですか?

金魚だ金魚ぉ^ ^

金魚さんこんばんわ〜^ ^ 新しいお仲間ですね!

わたくし…金魚さんはもう飼いません。ダメ。私には合わないみたいです…
ずし。さん、がんばってね〜!また金魚さんの写真、お待ちしています♡

Re: 金魚だ金魚ぉ^ ^

Re:ななこさま

もうってことは、以前は飼われてたんですね~^^
ワタクシは、導入して丸一日ちょっとで、早くも振り回されてますorz
初心者が、水温が下がっていくこの時期に金魚を導入しようとしているのは、ちょっと失敗だったかもです^^;

金魚さん(*^^)v可愛い!!
以前三色の魚って興味無かったんですが・・メダカの三色見てから、キャリコの流金とか鯉の昭和三色とかも綺麗って思い始めました(^-^)

コロンとしていて金魚って可愛いですね。

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

私の場合は逆で、「三色の錦鯉が好きだった→でも、飼えない→メダカの三色が存在していたことを知る→メダカなら小さいから飼えるかも」ということで、メダカ道でびゅーでした。
で、結局、飼えないと思っていた金魚に着手してしまったわけですが・・・^^;
だって、三色のメダカ、高価なんだもの・・・orz

色も形もイマイチっぽい子ですが、可愛がっていきたいと思います^^


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】2日目。 «  | BLOG TOP |  » 天国から地獄。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

