topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


天国から地獄。 - 2013.10.26 Sat

ミナミ天国と化していた、ベランダの睡蓮鉢。
正確な個体数を把握していなかったので「このまま越冬でいいか~」とのんびり構えていたんですが、昨日、卵をくっつけているメダカの卵に群がる稚エビをみつけてびっくり
群がられるメダカはものすごい嫌がっていて、これは、今回が初めてじゃねぇな・・・

その所為なのかどうかは定かじゃないんですが、その個体がやせ細ってきちゃってるんですよ~orz
本命(メダカ)が困っているのに、飼い主として黙って見ているわけにはいかーん!!

ということで、稚エビ軍団には、我が家の地獄へ移動していただきました。

20131026-5.jpg
    ↑
我が家で言うところの「地獄」

このポリバケツは、ミナミにとっての正に地獄で、いままでこのバケツで生きながらえたミナミは存在しないという・・・

どのくらい生き延びてくれるか、稚エビの根性に期待しています。


30匹強の稚エビを移動させた、睡蓮鉢。
20131026-4.jpg
邪魔者がいなくなったおかげか、メダカたちも心なしかのんびりできているようです。


20131026-6.jpg
稚エビ全てを地獄送りにするのも可哀相かなぁ・・・ということで、室内越冬ビオにもちょこっと投入しました。
お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、ついでにロカボーイミニのフィルターを交換しました。
フィルター交換時、ロカボーイの底に2匹の稚魚が潜入していてびっくり
どっから入ったんだろか・・・。


20131026-7.jpg
こちらは、別の抱卵ミナミさんを投入していた、ミナミ稚エビ育成容器。
今は、最後の採卵から孵化した針子が入っています。
流石に針子の室外越冬は無理っぽいので、先日から室内に入れているんですが、日照が足りないので、そこが気にかかっています。


台風の時はメダカ容器を室内に入れてしまうので、ここぞとばかりに、普段じっくり見られない容器の中を、長い夜の間にチェックしたりしています。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!
メダカの卵自体をミナミさんが食べることはないのですが、卵のまわりについている、『何か』をツマツマして食べていることはありますね。
(あの硬い殻をミナミに食い破る能力はないですからね~。)
無精卵対策や水質維持にミナミさんは有能ですが、密度過多になると今回のような事もあるのですね~。

隠れ場所が多い環境ですと、チビチビちびっ子のうちにメダカに捕食される数が減ってエビ天国になりますね~。
そこは飼い主のちょっと残酷な裁量がいるところですね。

Re: タイトルなし

Re:よったけさま

こんばんは^^
多分、卵が何個かくっついていたので、あのモヤモヤを狙っていたんだと思うんですが、ミナミさんのヒゲとか手とかが、メダカにはかなりちくちくして嫌だったんじゃないかなと思います。

睡蓮鉢は、表面の約半分が睡蓮の葉で覆われていることもあって、絶好の隠れ場だったんでしょうね~orz
稚エビ捕獲作戦の途中で、針子も数匹みかけたので、針子にとっても絶好の隠れ場になっているようです^^
飼い主は、今のところメダカ至上主義(笑)なので、増えすぎたミナミさんには、自然に任せてなるようになっていただく予定でいます^^;

次に怖いのは、ラムズ天国です(笑)

じ、じごく…

稚エビさんもあなどれませんね(ーー;)メダカさんはストレスだったのかな?稚エビさんの移動で、メダカさんが元気になる事を願ってます!
バケツ地獄での生還者はどれくらいかな?気になるところですね〜

Re: じ、じごく…

Re:ななこさま

ななこさん家では、今はミナミさんとメダカさんの混泳はやめてらっしゃると思うんですが、今後混泳させようと思うときには、稚エビにも注意ですよ~@@;
地獄行きの稚エビ達は、なんと、まだ元気にしております(笑)
違う飼育槽ですが、うちの飼育環境で生まれた稚エビなので、バケツ地獄にも順応しているのかも^^;


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】私的緊急事態orz «  | BLOG TOP |  » 貴方、水槽いじりすぎです。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

