topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


貴方、水槽いじりすぎです。 - 2013.10.26 Sat

と、我が家の陛下(母)にあきれられますが、我が家の茶苔がお気に召さないラムズ君に早々に見切りをつけ、水槽をいじることにしました。

実は、茶苔にイラっとしている記事を書いた翌日あたりから、今度は緑苔(藻っぽいもの)がマツモを侵食しているのが目立ち始め、ほとほと困り果てておりまして。
とりあえず、新しいマツモを買って来て、藻に侵食されているものと入れ換えようと思っていたんですが、雨の降る夜の運転には自信がない(苦笑)もので、剪定にとどめることにしました。
で、剪定した結果、ほとんどマツモが残らず、ものすごく閑散としてしまったもので、水槽の茶苔が余計目立つ!(笑)
我慢できずに、台風の夜に、水槽2つを掃除しました

びふぉー。
20131020-4.jpg

あふたー。
20131026-1.jpg

・・・ん?
実際に見ていると、随分変化したように感じていたのに、写真を並べると、大して変わってなかったですな・・・

今回の掃除で、大きく変更した点は二つ。
水位を大幅に下げたことと、投げ込み式フィルターの投入です。

水位を下げたのは、苔が生える面積を減らすため
フィルターを入れたのは、水量を減らしてしまったので、濾過機能を加えた方が水質悪化がゆるくなるかなぁと思ってのことですが、ロカボーイコンパクトというものすごいちっさい濾過器を入れただけなので、濾過にはあまり期待してませんです。

水位を下げた、二つの水槽。
良かった点は、上見が綺麗なところ。

20131026-2.jpg
左側のキューブ水槽。

20131026-3.jpg
右側の小型水槽。

LEDライトが写りこんでしまってイマイチですが、実際はなかなか綺麗に見えて、満足しています

これで茶苔面積も減ることになるので、飼い主に判りやすいような頑張りを、ラムズ君に期待しますよ!!



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私・・家族みんなO型なんですwww

結構メダカが元気ならいいか(^_-)-☆って感じなので・・ずし。さんのお母様の気持ち分かります(*^_^*)

でも上見は楽しいし!!水深浅い方が光がキラキラして綺麗と思いますよ(^-^)

手をかけるのは大事にしているので良い事だと思います(*^^)v

ずし。さんは気が利いて真面目な方だと感じます(^v^)ブログって楽しくって人間性が出るんです。

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

うちの母はA型です(笑)
そして、私のことを真面目と表現してくださるのは、Mintさんだけです(笑)

そうなんです。水深を浅くしたら、思いのほか水がきらきらして、綺麗に見えるようになりました^^
いじりすぎて悪化させないよう、程ほどにしておこうと思います^^;

きれいになってますよ〜!

水槽、きれいになってるじゃないですかぁ!って、ずし。さんの頑張りでしたねσ(^_^;)
きれいになっちゃったから、ラムズくんもタニシさんもしばらく出番はおあずけですかね〜?(笑

Re: きれいになってますよ〜!

Re:ななこさま

写真の画像が荒いおかげで、えらい綺麗に写りました(笑)
当初は思いつかなかったんですが、水深を浅くしたので、水質悪化に不安が残ることに、最近ようやく気が付きました^^;
水槽面は掃除したんですが、石の茶苔はまだまだたくさんありますので、両者頑張って欲しいところです^^


管理者にだけ表示を許可する

天国から地獄。 «  | BLOG TOP |  » 俺は負けねぇぜっ!!

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

