topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局こうなった冬支度。 - 2013.10.20 Sun

バケツで飼育していた稚魚が、二日連続で一匹ずつ落ちてしまったので、結局こうなりました。

20131020-2.jpg
室内避難

今日は、朝から冷たい雨模様だったので、昼間から室内に避難させてましたが、晴れた日などは、日中は外に出してもいいかなぁと。

ただ、温度差に注意しなければいけないようなので、ずーっと室内に入れておいたほうがいいのかなぁ?


20131020-1.jpg
こちら、ミナミ稚エビ&メダカ針子。

20131020-3.jpg
こちらが、二日連続で★になってしまった個体が出た稚魚バケツ。


今日のところは、我が家の陛下(母)は何も言って来ませんが、今後どうなることやら・・・



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

小さな稚魚や針子たちは、我が家でも 日中は、外に出して 夜には 玄関(室内)に避難させています。

発泡とかでしたら 高い抽水植物があるモノは別として
蓋が出来るのであれば 夜にしておくだけで 
水温の低下は 防止出来ると思いますよ。
真冬は、それでも下がりますけど…

バケツにプチプチ巻いていますね~。
私も去年そうしてました。
今年は、バケツは、溜め水専用です(笑)
あ、バケツの水も冷たくなりますので それを使って
足し水や水替えする時は、水温が変化しますので
ご注意を!
我が家では、前日から替えたい容器と同じ場所に保管するようにしています。

Re: タイトルなし

Re:OTTOさま

OTTOさんの記事を拝見する限り、結構ぴっちりフタされてますよね?
ぷちぷちをかぶせているものも、容器にふつうにかぶさるようにされてますし・・・。
これ、メダカは酸欠になりませんか?^^;
うちのは、もともと酸素が足りてなくて、酸欠っぽくなるのかな・・・orz
そんなこんなで、室内退避にしようと思ってます。

バケツぷちぷちは、1重しか巻いていないので、あんまり効果がなさそうです^^;
とはいえ、容易に移動できるので、このまま一個だけはバケツで越冬してみようと思ってます。

足し水や水換えが大好きなワタクシとしては、温度変化には注意していこうと思います^^


管理者にだけ表示を許可する

エビ天国と、ラムズ君。 «  | BLOG TOP |  » 茶苔にイラっとする。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。