topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


茶苔にイラっとする。 - 2013.10.20 Sun

我が家に設置している、2つの水槽。
20131020-4.jpg
向かって右の水槽の、茶苔がすごいんです

【左側】
  水槽>30×30×30(満水時25リットル)
  照明>LED(560lm)
  底床>田砂
  生体>楊貴妃×4、黄金ヒカリ×3、ヌマエビ×2、子タニシ×4
  水草>マツモ
  その他>石、めだかストーン

【右側】
  水槽>30×18×24(満水時12リットル)
  照明>LED(560lm)
  底床>田砂
  生体>白ヒカリ×5、白メダカ×1、ヌマエビ×2、子タニシ×6
  水草>マツモ、カボンバ
  その他>石、めだかストーン


ぱっと見てお分かりだと思いますが、ほぼ同じレイアウトになっています。(以前は、右側の水槽はごちゃごちゃさせていた(苦笑)んですが、メンテナンスやらを考慮したのと、二つ同じような状況にしておいたほうが、何かあったときに良いかと思って、わざと同じような状況にしました。)

照明も同じものを使っているのに、なぜか右側の茶苔がひどいんです

茶苔がひどくなる条件として、
  ・水中の養分過多
  ・バクテリアが定着していないor足りない
  ・光量が少ないor照射時間が短い
  ・水質がアルカリ性&高硬度
などなどがあるようですが、どれもちょっとずつ当てはまっているようないないような・・・。

幸いやわらかい苔なので、水槽の方は、水換えの度にメラミンスポンジでコシコシしてますが、マツモにくっつくのがどうしようもなくて
なまじメダカが白いもんで、茶色が余計に目立ってしまうのが、飼い主の安らぎを邪魔します



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
茶ゴケですが、ラムズ君を投入しますと、ペロリと食べてくれますよ。
室内でタニシを飼った事がないのですが、タニシは茶ゴケを食べないんですね~

Re: タイトルなし

Re:よったけさま

こんにちは^^
そうなんです。タニシ、茶苔食べないんですよね・・・orz
ラムズ君は、食べてくれるんですか@@;
レッドラムズホーンとか、色が綺麗で心惹かれるところもあるんですが、なんだか爆殖しそうでタニシにしてました^^;
これ以上茶苔被害が目に余るようでしたら、導入考えようかなぁ・・・。
その場合は、タニシと同居でも行けるんでしょうかね^^;

こんにちは。
そうですね。ラムズは確かに増えます。
でも、秋になったら、パタリと繁殖しなくなりました。

買いづらいと思いますが、
1匹から試してみてはどうでしょうか~。

こんばんわ〜

茶ゴケ苦労してますね;^_^A
ウチは寒いからか、茶ゴケでなくなりましたよ〜

Re: タイトルなし

Re:よったけさま

先ほどのコメントを頂いてから、ちょろっとネットで見てきましたが、ピンクラムズに惚れました(笑)
近所のアクアショップで1匹単位で買えるようだったら、導入してみようかと思います^^

Re: こんばんわ〜

Re:ななこさま

ええ。茶苔にやられまくってます^^;
水温下がると出なくなるのかなぁ・・・?
それよりも、多分、うちの水槽よりもななこさん家の水槽のほうが、環境が安定してるんだと思いますよ~♪
水質バランスが悪いと、茶苔出るそうなのでorz


管理者にだけ表示を許可する

結局こうなった冬支度。 «  | BLOG TOP |  » とりあえずの寒さ対策。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

