topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投げ込み式フィルターのフィルター交換時期について。 - 2013.10.19 Sat

うちでは特別色あがり等を見守っているようなステキ個体はいないので、これからの時期はネタが微妙になるかと思いますが、今後とも、よろしくお付き合いくださいませ


ということで、今日のテーマになるわけですが。

水生植物の越冬用の室内発泡スチロール容器(稚魚入り)に、以前金魚鉢で使っていたロカボーイミニをぶっこんでおります。

20131019-2.jpg
    ↑
使い始めてから約一ヶ月、一度もフィルター交換をしたことない状態がこちら。

見た目に結構茶色く汚れてきているのですが、もともと濾過機能を期待して導入したというよりは、バクテリア定着&エアレーション目的で導入したので、あまり気にしてませんでした。

がしかし、私が普段定位置としている場所のすぐそばに、この発泡スチロールが置いてあるもので、何かにつけて目につくんですよ・・・。
で、思い切って交換しようかとも思うのですが、これから寒くなる時期に、いきなり綺麗なフィルターに変えてしまうと、折角住み着いている(はず!!)バクテリアがごっそりいなくなるので、水質変化が急激になりそうだしなぁとも思うし・・・

見た目はばっちい感じですが、メダカがバタバタ★になるような事にはなっていないので、安定していると信じて、このままにしたほうがよさそうですかね・・・


この発泡容器には、我が家で唯一名前のついためだか、オーロラめだかの太郎がいるのですが、ロカボーイを撮影するときに、偶然写りこみました。
20131019-3.jpg
4匹いるオーロラ兄弟の中で、唯一、頭のところに黒い柄が出ているのが太郎なので、まだ判別がついております


あと、この発泡容器のそばでは、こんなものも置いています。
20131019-1.jpg
以前、ちゃーむさんで買い物をしたときに、送料あわせで購入した苔玉。
口コミにもありましたが、苔玉として販売してはいるようですが、巻いてあるのは園芸用の水ゴケです(笑)
まぁ、コケには変わりないんでしょうが、ちょっとちがうだろwwという感じは否めません



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

太郎君今後どんな風に育つか楽しみ(^-^)
メダカの通販のHPで見たら、オーロラはオスができにくいらしいですね。種類によって色々あるんですね~。

チャームの苔玉・・上からウィローモス巻いたら緑になるかも(^^)vチャームで買い物楽しいですよね。可愛い置物とか雑貨まであるし。

こんばんは〜o(^▽^)o

フィルターの交換。ん〜 テキトーな私なら、真っ黒になるまで変えません(笑)! うちのフナ水槽に比べたら綺麗なものですよ〜
フィルターを取り出して水換え用の水にジャボジャボしたらバクテリアが新しい水に落ちないのかなぁ… ってそんなことしたら水がばっちくなりますね~_~;
確か植物の鉢も入ってますよね?その鉢の土にバクテリアっていないんですかね〜…いたら繁殖してくれると思ったのですが…

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

通販サイトで見ると、オーロラの一般的なのは白系統がよさ気なんですが、太郎はどちらかというと黒っぽいです。でも、なんかお面みたいな柄が出ているので、このまま大きくなってくれるといいなと思ってます^^

上からモス、私も考えたんですよ(笑)
でも、うちのモスったら、枯れ気味で茶色いので、あんま意味なさそうですorz
チャームは、送料あわせで~とか思ってるうちに、どれが本命だかわからなくなるくらいに買い物してしまうので、目の毒です(笑)

Re: こんばんは〜o(^▽^)o

Re:ななこさま

こんばんは^^ノ
真っ黒まで、行きますか(笑)
バクテリア温存を考えると、ななこさんがおっしゃるような洗い方が正解のようですよ^^
うちの場合は、それをやるなら、このままでもいいかなぁ~って、面倒くさがりが露呈しました^^;

そうそう。鉢も入ってるので、全くバクテリアがいなくなることはないと思うんですけどね~。
実は、ひっそり稚魚の数が減ってるっぽい(苦笑)ので、不安にかられてます。

私は、どうも心配しすぎていけませんわ^^;


管理者にだけ表示を許可する

とりあえずの寒さ対策。 «  | BLOG TOP |  » メダカの餌。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。