topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


針子のこれから。 - 2013.10.17 Thu

台風一過でぐっと気温が下がってきた所為か、我が家の産卵シーズンも、ようやく終わりを迎えたようです。

が、すでに孵化した針子や、これから孵化を待つ卵がまだまだあるので、それらをどうすべきか、頭を抱えております。

今まで、白いボールで針子管理をしていたのですが、個体数が増えてきたこともあり、室外の稚エビ飼育槽(発泡スチロール)に卵ごと移動してしまったんですが、どうも、針子の室外越冬は厳しそうなので、容器ごと室内に移すかどうするか、2~3日中には決めないと・・・



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

越冬対策

お互い、越冬対策頑張りましょうね〜!

Re: 越冬対策

Re:ななこさま

ななこさんのところは寒いと思いますので、うちよりよっぽど大変そうです~@@;
でも、発泡スチロールを入手されたようで、水槽よりは暖かく出来そうですね^^

稚魚はいろいろヤバイようなので、お互い頑張りましょうね!!

はじめまして、こんにちは!

私も諸事情により、8月から予備知識0の状態でメダカ飼育を始めました超初心者です!

先日、観賞魚ブログ村から、ずし。さんのブログに辿りつき、
1ヶ月違いのスタート差から勝手に親近感を持ち(笑)、書き込みしてしまいました☆

たくさんの針子で現在、頭を抱えてらっしゃるとのことですが、
本当に…そのお気持ち、よくわかります。(苦笑)

当方は、完全室内飼育で23Lの水槽が1つ。

すでに大人メダカが18匹ほどいるので、けっこうギリギリ状態なのですが、
自分の机の上にプラケースを3つ置き、夏の終わりに孵化した子メダカ2匹と、
その子メダカ用に入れてた水草についてたタマゴから孵った針子2匹、
あと孵化待ちのタマゴ2つを抱えております。(…)

私の場合、引き取ってきた事情が事情なだけに、
水槽は意地でも増やせず、この冬はこの状態のまま乗り切り…
と、言いますか、このままの状態をできれば永年維持したいと思っております。(汗)

見つけたタマゴにすでに目ン玉ができてると捨てれない結果がこの有り様なのですが、
この環境下で、生まれれること自体がかなりの幸運メダカだと思っているので、
生まれたからには、無事に育ってほしいとは思っているんですけど…。(笑)

は、長々と自分のことばかり書き込んで失礼致しました。

長くメダカを愛好してらっしゃる先人の方のブログも参考になるのですが、
ずし。さんのような最近飼われ始めた方のブログもとても参考になります!

更新を楽しみにしておりますので、これからも
ご自身の体調をご自愛しつつ、ミニビオトープの完成に向けて
頑張ってくださいませ。影ながら応援しております!

それでは、そろそろ落ち葉でも拾いに行こうかなと思っているアリサトでした。

…室内飼育でも落ち葉ってあった方がいいんですかね??

まだまだわからないことだらけです…。(汗)

初めての越冬飼育、お互い頑張りましょうね!!(炎)

Re: はじめまして、こんにちは!

Re:アリサトさま

こちらこそ初めまして^^
訪問&コメント、ありがとうございました。

アリサトさんも、今年の夏からメダカを飼い始めたんですね^^
ご存知のとおり、私も今年からなのですが、高温の夏を乗り切った今、冬への不安がいっぱいです。

我が家には、産卵できる程度のおっきいのよりも、稚魚&針子の数の方がとんでもなく多く、それも室内飼育ではないので、越冬がとても心配です@@;
アリサトさんは、ちっこい子達は机上のプラケース飼育とのことなので、寒さに負ける心配はなさそうで良いですね^^
私の拙い経験では、孵化~針子くらいのときに餌を食べられない個体は、間違いなく召されてしまうと思いますので、孵化されたちびっ子たち、元気に育ててください^^

私も、今週末あたりに落ち葉拾いに行こうと思っていたのですが、どうも天気が悪いようで・・・orz
私の場合は、屋外飼育層にのみ落ち葉を入れようと思っていまして、室内水槽には入れない予定です。
ものすごく水温が下がる室内でなければ、室内水槽に落ち葉は入れなくても良いかと思ってのことです^^;

なにぶん飼育超初心者なので、有用な情報を発信するブログ記事にはならないと思いますが、これからも、どうぞよろしくお願いいたします^^ノ


管理者にだけ表示を許可する

メダカの餌。 «  | BLOG TOP |  » 台風接近中。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

