topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


phを測ってみた。 - 2013.08.05 Mon

先日、友人におねだりして作って貰ったバッグが、本日届きました。
20130805-1.jpg
この柄に一目ぼれで、まだ生地があまってるとのことで、これで作って貰ったんですが、明日から早速使おうと思います。


さて、本日は、我が家の飼育槽のpHを測定してみました。
その結果が、こちら。
     ↓
20130805-3.jpg
左から、
 ①睡蓮鉢(睡蓮、ホテイアオイ、メダカなし)
 ②グレーの発泡スチロール槽(ソイル、ウィローモス、水質浄化効果があるという石、ミナミヌマエビ、第三仔魚期)
 ③白い発泡スチロール槽(カボンバ、ホテイアオイ、第一仔魚期)
 ④金魚鉢(桃色大磯砂、カボンバ、ホテイアオイ、稚魚~幼魚)
以上4つの測定結果です。

はっきり行って、どれも差がないようにしか見えず、肝心のpHも、7なんだか8なんだか、良くわかりません^^;

メダカのpH記事をぐぐってみたところ、多くは『弱酸性~弱アルカリ性』という、ありがたいんだか大雑把なんだかわからないコメントが多い。
まぁ、ためしに測ってみようと思って試験紙を購入したので、気が向いたらまた測ってみようと思います。

あ。

昨日、水換えしたばっかりだから、そんなにひどい数値になってないのかな・・・。


pH試験紙を購入するときに、ついでに温度計も購入しました。
メダカは、結構な温度帯で生存できるようですが、ミナミヌマエビもいるもんで、ちょっと測ってみました。

結果は、4つの飼育槽で、26℃~28℃。このくそ暑い時期としては、妥当なのかな?
一番高温だったのが睡蓮鉢で、一番低かったのがグレーの発泡スチロールでした。

ところで、うちの睡蓮鉢にはメダカをまだ入れてないので、ほぼ一日、直射日光があたるところに置いてあります。
睡蓮は、日光大事とのことなので、今の位置に置いてあるのですが、陶器製の鉢のフチが、どうやらそうとう熱くなっているようで・・・。
画面下のほうの葉っぱが、やけどしたようになってしまいました
     ↓
20130805-2.jpg
昨日の時点では青々としていた葉っぱだったので、鉢のフチにずーっとかかっていて、やけどしちゃったんだろうと想像してます。
あわてて水中に浸してみましたが、このまま持ちこたえてくれるか心配です。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして!

はじめてお邪魔させていただきました!ななこと申しますm(__)m
私も飼育をはじめて間も無く、勝手に親近感が湧いて、コメントしてしまいました(^^;;
我が家のメダカさんは、最近やっと産卵したので、まだ孵化しておりませんT^T
飼育の参考にしたいので、また、お邪魔させてください!

Re: はじめまして!

ななこさん、はじめまして。

メダカが産卵されたところとのこと。
産まれるのが楽しみですね~♪

私も育成を始めたばかりで、全くお役にたてないと思いますが、手探り飼育をUPして行く予定なので、よかったら、また遊びにいらしてください^^/




管理者にだけ表示を許可する

初めての・・・。 «  | BLOG TOP |  » 昨日の続き。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

