topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水の色。 - 2013.10.13 Sun

屋外飼育容器の水が、今までずーっと透明だったのに、2週間くらい前から濁りはじめました。

20131012-8.jpg

濁っているのは睡蓮鉢のみなんですが、立ち上げてから夏の間ずーっと、一度も濁ったことがなかったので、ちょっと気になっています。

原因をいろいろ考えてますが、

 1.水生植物を越冬準備のために出したとき、底に敷いている荒木田土をかなり舞い上げてしまった名残

 2.水質の悪化

 3.最近えらい増えてきた、稚エビを含めたミナミさん達がわさわさしすぎで、常に土が舞い上がっている

このくらいしか思いつかないです

今のところ、メダカに影響はないようなんですが、どうにかならないもんかなぁと悩んでおります。
ちなみに、半分くらい水換えしたときは、かなり透明度があがったんですが、翌朝にはまた濁ってしまいました



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うーん…(~_~;)

ミナミさん達は、元気ですか?お亡くなりになった個体がいるため、その腐敗により濁るとか…?

Re: うーん…(~_~;)

Re:ななこさま

ミナミさん達は、相変わらず消息不明なんですが、サクラエビが見つからないので、元気にしているんだと思うんですよ~。
稚エビは、日々増えてる感じなので、元気なようです。
睡蓮鉢の水は、腐敗している感じの臭いはしないので、大丈夫だと思うんですが、何せ濁っているので見えないという^^;
もう少し様子を見て、水の入れ換えも考えてみようと思いますorz


管理者にだけ表示を許可する

バケツ飼育槽。 «  | BLOG TOP |  » 太郎の性別について。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。