topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


過抱卵対策。 - 2013.10.12 Sat

室内に2つある水槽で飼育している、2種のメダカ(白ヒカリと、黄金ヒカリの2種)。

購入したときは、オス3メス3の計6匹づつだったのですが、事故に遭ったり病気になったりで、気が付けば両方の水槽とも、オス1メス3となってしまいました。

以前の記事では、片方の種類だけ過抱卵気味の個体がいると書きましたが、もう片方の水槽でも、やっぱり過抱卵気味の個体がでてきてしまい、どうしたもんかと思慮していました。

白ヒカリのほうは、室外発泡スチロール槽から一匹連れ込んでみました(一匹捕まえるのがやっとでした)が、水槽で飼育しているほうが体が大きかった所為なのか、仲良く同居はできましたが、求愛相手とは見てもらえなかったようで(笑)

どのみち、我が家の全メダカ(繁殖行動可能な個体)の男女比は、著しくオスが少ないのに変わりはないので、このままでは、屋外飼育槽や睡蓮鉢も、過抱卵個体がでてきてしまうかもしれない!!

ということで、新規追加してみることにしました

20131012-5.jpg
    ↑
普通の白メダカ2匹。

20131012-4.jpg
    ↑
普通の楊貴妃2匹(後にもう2匹追加)。

20131012-3.jpg
    ↑
普通の黒めだか4匹(オス3メス1。ピンクのバケツしかなく、黒く見えない)。

本当は、ヒカリ体型の種類がいいかなぁと思ってましたが、近所の魚屋には、普通体型のものしかなく、この3種にしてみました。


導入状況は、
20131012-11.jpg
白ヒカリ水槽に、白メダカを投入。翌朝早速、全メスが抱卵しました

20131012-12.jpg
黄金ヒカリ水槽に、楊貴妃を投入。
最初2匹投入したんですが、もとからいたオス(黄金ヒカリ)にえらく追い掛け回されてしまって、2匹とも石の影に隠れて出てこなくなっちゃいまして・・・。
これじゃ意味ねぇ!!ということで、翌日に楊貴妃をもう2匹追加して、もとからいた黄金ヒカリのオスを、お仕置き部屋に移動しました。

20131012-6.jpg
    ↑
お仕置き部屋という名の、金魚鉢。
こちらで、しばらく反省してもらおうと思います。

黄金ヒカリのオスがいなくなった水槽では、楊貴妃オス4+黄金ヒカリメス3匹で、仲良く暮らしております。
こちらもこの後、全メスが毎日抱卵できるようになりました



あれ?

黒めだか、必要なかったんじゃね??



20131012-7.jpg
    ↑
白と黒のコントラストが楽しいかもと、オスが一匹室内へ強制移動させられた室外飼育槽へ投入しました。
残念ながら、とても警戒心が強いのか、画像にまったく写ってません

こちらは、過抱卵の個体がいたわけではなかったんですが、魚屋で物色していたときに、
「うち、黒っぽいのいないし、黒いの導入したいな・・・
と思ってしまい、1匹40円(+判別料20円)だったもんで、オス3メス1を購入してしまいました(笑)

こちらも、白黒仲良く暮らしています


今回、異種メダカを編入させてみて思ったこと。

 1.白っぽい色のメダカ(普通もヒカリも両方)は総じて温厚な性格

 2.黄金ヒカリメダカはオスもメスも攻撃的

 3.赤いメダカも温厚で柔軟な態度

 4.黒メダカは警戒心が強い



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ〜!

賑やかになりましたね〜!!
そっか…オスメスの割合って、やっぱ大切ですかね…うちの子達は、どんな割合なんだろぅ…?

まだまだ産卵してますねo(^▽^)o元気だなぁ^_^ 別種の個体どうしだと、どんな稚魚さんが生まれますかね〜?たのしみですね!!

Re: こんにちわ〜!

Re:ななこさま

こんばんわ^^
オスメスの割合については、オスの方が少ないとメスが過抱卵になる確率が高くなるようです。
「アンタなんかと交尾できないわよぅっ!!」とメスが思ったら、そのオスとは相性が悪くてダメなようで(笑)
特にうちの場合は、頼みのオスが1匹でしたから^^;

もう、ガンガン産卵してますよ~!!><
結構無精卵も多いので、目についたら採卵するようにしてます。
屋外飼育のほうも産卵してるようですが、こちらは放置です(笑)

お仕置き部屋の金魚鉢ってレトロな感じで可愛いですね。

色々な種類のメダカさん飼育されているんですね(^^)v

水槽は水草いっぱいで良い環境だなと思いました。

どんな子どもが産まれてくるか楽しみですよね!!

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

頂き物なんですが、これぞ金魚鉢!!って感じで気に入っています^^
数種類飼育してはいるんですが、繁殖目的でもないので、気が楽なのかも知れません(笑)
混泳させているので、子供は楽しみです^^


管理者にだけ表示を許可する

太郎の性別について。 «  | BLOG TOP |  » 本格的な夏に突入ですね^^

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

