topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


本格的な夏に突入ですね^^ - 2013.10.12 Sat

って、ふざけんなと(笑)

徐々に涼しくなってくれないと、急激な気温差でメダカがばったり逝ってしまいそうで怖いです


さて、先日のベランダ整理で、母の気はなんとか収まったらしく、あれから第二の勧告は出ておりません!
がしかし、太郎兄弟が入っていた「発泡スチロール容器ミニ」に、洗濯物の裾が浸かってしまい、あわや大惨事となるところを目撃してしまったもんで、オーロラ4匹を、室内の越冬用容器にぶっこむ事にしました。

20131012-1.jpg
    ↑
水合わせのために、軽量カップに入れられたオーロラ兄弟。
どれが太郎だか、すっかり分からなくなってしまいました

20131012-2.jpg
    ↑
ちなみに、一番大きく育った稚魚は、こんな感じ。
オーロラ兄弟は、うちの他の個体にはない色合いなので、とても気に入っています

20131012-10.jpg
    ↑
そしてオーロラ兄弟は、無事こちらの容器へ投入されました。
もともと入っていた稚魚のほうが大きいだろうと思ってましたが、太郎たちのほうが大きかったのには、びっくりしました。
本当に、4匹だけでも育ってくれて、感無量です


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

太郎くん^_^

太郎くんも、他の兄弟達みたいにおっきくなったんですね〜♡ ずし。お母さんだけでなく、ななこおばちゃんも嬉しいよ〜^_^

って、太郎くんは結局♂だったんですよね?

Re: 太郎くん^_^

Re:ななこさま

ななこお姉さんでしょう(笑)

太郎の性別については、記事で触れようと思ってて、忘れてました^^;
次回の記事で、触れてみますね^^

温度変化に人間も困ってしまう季節ですよね。

今までメダカを育ててきて一番難しいのは春の様な気がします。

秋はメダカが細くなっていなければ、大丈夫な気がします。

オーロラメダカって近所で売っていないので興味津津です(^^)v

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

夏の猛暑をこえて、これから急激に涼しくなっていくと思うので、初めての季節の移り変わりでドキドキです^^;
春先の方が、難しいんですか・・・orz
うちでは、一匹だけやせ細りになって落ちた子がいます。
びっくりするくらいほそーくなってしまったのですが、変な話、一度自分の目で「やせ細った子」を見ることができたので、今後の飼育に生かそうと思います。

オーロラめだかは、オクで譲っていただいた卵から育てたのですが、なかなか可愛いです^^


管理者にだけ表示を許可する

過抱卵対策。 «  | BLOG TOP |  » 体裁を取り繕ってみました。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

