topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


体裁を取り繕ってみました。 - 2013.10.09 Wed

勧告に従って、ちょっと誠意を見せてみました(笑)

20131009-1.jpg
バケツと睡蓮鉢の二つ。
ここに、昨日までは、4つのバケツが置いてありました^^;

20131009-2.jpg
最初の画像の左奥に、植物のバケツと鉢を移動。

これで一応、「足の踏み場」ができた!!ということにしておきます
つか、これ以上片付けようが無いんですけど(笑)


先日から「しろくま」カップに入れていた卵が全て孵化し、現在は、こんな感じになっております。
20131009-3.jpg
増えてます(笑)

左側のは、ブログで拝見した採卵グッズを、勝手に真似っこしてしまいました
ただ、うちのメダカたちは、これがあまりお気に召さなかったようで、結局マツモにちょいちょい産みつけられています。


さて、この採卵前の採卵で孵化した針子さんたちですが、今のところ、脅威の生存率を更新中です(当社比)。
真夏の暑い時期にくらべて、水質の悪化がゆるいのか、水温が高すぎないのか、要因ははっきりしませんが、このまま真冬になるまでに、元気で成長を続けて欲しいと思います

もしかすると、今まではそのまま稚魚用の餌をあたえていたのを、さらにすりつぶすようにしたのが良かったのかな?


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
陰ながら、どうなるものかと勝手に心配させて頂いておりました。
このままうまく治まるといいですね。

Re: タイトルなし

Re:よったけさま

こんにちは^^
ご心配くださって、ありがとうございました!
母も、洗濯物の取り込みさえできれば文句は無いようなので、これでお茶を濁すことができればいいなぁと思ってます^^;

か、勧告…orz

きゃーっ勧告が出たのですね…
でも、でもぉ…広がっちゃいますよね…わたしも玄関にたくさん水槽置いてるので、義祖母にチクチク言われます(;´Д`A
足の踏み場があれば良いなんて、寛容なお母様ですね〜!
でも、これから孵化し始まった皆々様…どうなさるの?ちびっ子だから、室内かな?

でも、ほんと容器が増えるのは切実な悩みですよね。

稚魚でもちょっと大きくなると見境なく共食いだし、成長スピードは驚くほどバラバラだし。

簡単に繁殖してくれるのがメダカ最大の魅力なんだけど・・・

嬉しいような困るような。産んでくれると育てたくなるし。

あ~、耳が痛い・・・。
私も 閣下(嫁)に いつも言われてます(汗)

卵見たら採っちゃう症候群は、メダカ飼育者の性ですね。

Re: か、勧告…orz

Re:ななこさま

夏の間は日が長いので、私が帰宅してから洗濯物を取り込めばOKだったんですが、最近めっきり日が短くなってしまって、洗濯物が湿気ってしまう!!と、通達があったわけです^^;
なので、足の踏み場があればOKってことなんですよ~。
母は、私のメダカ飼育拡張に、ものすごく渋~い顔をしていますが、母の友人にメダカをあげてみたりして、懐柔してみたりしてます(笑)
ななこさんも、ちくちく言われてますか~^^;
お互い、容器の外の飼育環境が、きびしいですな><

最近孵化したちびっこたちは、寒くなるのもあって、室内でボール(料理でつかうようなやつです)飼育です^^

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

うちは、ボウフラ対策(のつもり)で買った大きいものから、最近孵化した針子まで、成長状況が結構バラバラなもので、どうしても飼育容器を分けていくと、結構な量になってしまいました^^;
なので、まだ、共食い状況は体験していないんですが、これ以上は本当に容器を置く場所がないので、そのうち我が家でもサバイバルな状況が繰り広げられそうです^^;

Re: タイトルなし

Re:OTTOさま

OTTOさんのブログで拝見するたびに、いつも「植物とか容器とかいっぱい置けていいなぁ~」と思ってたんですが、閣下(お嫁さま)に言われてらっしゃったんですね^^;
卵は、なるべく見ないようにしてるんですが、やはり見てしまうと採ってしまいます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

本格的な夏に突入ですね^^ «  | BLOG TOP |  » 撤去勧告発動。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

