topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ちびっこ用の餌。 - 2013.10.06 Sun

今まで、稚魚よりちっさいメダカには市販の『稚魚用の餌』を与えていましたが、意外と粒が大きいのか、生まれて数日レベルの針子が、どうも食べられていないのではなかろうか(-_-;)と、密かに懸念しておりました。
そこで先日、すり鉢より細かくできそうな乳鉢を購入。


稚魚用の餌+乾燥ミジンコ+乾燥赤虫というブレンド餌を、すりすりしてみました。

水面に散ったときに殆ど確認出来ないくらいに細かくできたので、ちっさい針子も食べているような感じです(^-^)


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

偶然見つけちゃいました!

この前は、ブログにお越しくださり ありがとうごいました。
これからも 宜しくお願いします。

稚魚用の餌を 更に細かくするなんて
メダカ愛を感じます!

私も 針子には、稚魚用の餌でも 粒が大きいんじゃないかなって 思っていました。

なるほど 更にスリスリするんですね!

愛情ですね(^-^)

メダカって個性があって、餌をうまく食べれない子って成魚でもいますものね(>_<)
ましてや産まれたての稚魚は食べれないと死んでしまいます。
色々餌を混ぜてスリスリ、これは簡単にできるので試してみます(^-^)
乾燥ミジンコってあげた事なかったので今度買ってみます!!

Re: タイトルなし

Re:OTTOさま

こんばんは^^
訪問&コメント、ありがとうございます!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

今まで、生後一週間以内に★になる子が多かったもので、やはりエサを食べられてないのではないかと気になってまして^^;
細かくするのには、乳鉢はお勧めアイテムです。
ただ、エサの酸化が心配になってますけど(笑)

Re: 愛情ですね(^-^)

Re:Mintさま

こんばんは^^
Mintさんも、あの動画の番組をリアルタイムで見られてたというのは、びっくりでした(笑)

エサを色々混ぜているのは、ネットで「赤虫がすごい食いつきが良い!」というのを見て購入したものの、うちのめだかはさっぱりお気に召さなかった残りがあったのがきっかけです^^;
乾燥ミジンコは、生のミジンコをあげることができないので、乾燥でもいいかなぁと思って買ってみたところ、結構お気に入りのようで、ちびっこにもあげることにしました。
赤虫より粒が小さいので、ちょっと大きな子は、そのままばくばく食べますよ^^


管理者にだけ表示を許可する

お役立ちアイテム。 «  | BLOG TOP |  » メダカ飼育状況~初秋~

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

