topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の続き。 - 2013.08.04 Sun

昨日は、ちっこいのの飼育槽を掃除するだけで疲れ果ててしまいましたので、本日は、でっかいのを金魚鉢に移動してみました。

ぶれぶれの画像が、こちら。
     ↓
20130804-1.jpg
何回チャレンジしてもぶれぶれになるので、もう、あきらめました。

今まで、外の発泡容器で育てていた五匹を、金魚鉢に入れてみました。
葉っぱが多いほうがよかろうと思って、結構な量を挿しておりますが、おかげでメダカの確認が難しくなってしまった。
我が家のメダカの中では飛びぬけて成長している五匹なので、だいぶ、大人っぽくなってきました。


この五匹は、近々こちらへ移動予定。
     ↓
20130804-2.jpg
昨日設置した、睡蓮鉢。
こころなしか、植え替え直後よりも、元気が出てきてる気がします。
気のせいかもしれませんが・・・。

今のところ睡蓮しかなかったので、とりあえず余ったホテイアオイを入れてみました。
近所のホームセンターで売っているホテイアオイは、この写真のような間延びしたやつばっかりで、うちの飼育槽にはでかすぎる^^;


でっかいチームを金魚鉢に移動したので、今まで飼育していた飼育槽の水換えを決行。導入時5匹だったミナミヌマエビは、全員の生存が確認できました。
ろくに水あわせもせず、かなり暑い屋外での飼育になっていますが、今のところけなげに生き抜いているようです。

購入時からそこそこ茂っていたモスマットのモスが、かなりのボサボサ具合だったもので、そちらも思い切って刈り込んでみました。
刈り込んだときに出た切れ端を、エビの隠れ家用に買った竹炭に、木綿糸で巻きつけてみました。
こんな感じ。
   ↓
20130804-3.jpg
あんまりゆるく糸をまきつけても浮いてきてしまうかと危惧して、結構きつめに巻いてあります。
きつすぎて細胞が壊れて枯れてしまったら、ちょっと切ないです。

メンテと水換え完了後、今まで金魚鉢で育成していた中間層を、こちらに移動させました。
水が合ってないのか興奮しているだけなのか、今までよりも拾い容器に入れられた中間層は、金魚鉢にいたときにはやってなかった『縄張り争い』らしき行動に出ました。
夜までは元気に泳いでいた中間層、明日も元気でいてくれ・・・。


実は本日、ネットで大評判(らしい)のこちらのエサを購入してみました。
                ↓
キョーリン FD ビタミン赤虫 12gキョーリン FD ビタミン赤虫 12g
()
キョーリン

商品詳細を見る

『食いつきが違う!!』と書いている方が多いんですが、うちのメダカ達にはまだ早かったのか、そんな、驚くような食いつきのよさは感じられず、普段のエサのほうが、食いつきが良かったです。
普段、子供用のこなこなしたエサを与えているので、食べにくかったのかなぁ?

メダカに不人気だった赤虫ですが、ミナミヌマエビが飛びついて食ってました。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

phを測ってみた。 «  | BLOG TOP |  » 一日みっちり。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。