topimage

2017-08

 - --.--.-- --


急な気温の変化とチームオーロラ。 - 2013.10.04 Fri

天気予報で、「急激な気温の変化にご注意ください」というコメントを耳にするたびに、人間でも注意しなければいけないんだったら、メダカとかはどうなの・・・?と思ってしまいます

そんなわけで、今朝から急激に冷え込んできたので、太郎たち『チームオーロラ』を、夜だけ室内に入れることにしてみました。
20131004-3.jpg
    ↑
ミニ発泡スチロール容器に、4匹入っております。

20131004-7.jpg
    ↑
一番小さいのが、太郎です。色が一番黒っぽい。

20131004-8.jpg
    ↑
一番成長している個体と比べると、約半分くらいの小さい太郎。

20131004-10.jpg
    ↑
こちらが、一番成長している個体です。

相変わらずピンボケですが、こんな感じで、4匹元気に成長しております。
    ↓
20131004-1.jpg
20131004-2.jpg
20131004-9.jpg

日中はとても元気に泳ぎ回っていて、室内に入れた夜しか激写できない(それでもボケる・・・orz)んですが、フラッシュ必須なために、ちょっと白っぽく写っています。
日中の屋外で見ると、もっと全体的に黒っぽい子達です


さて先日、激やせが心配で隔離したこちら。
    ↓
20131004-5.jpg
ずっと室内飼育だったので、人間には慣れているんですが、エサをあんまり食べません
3~4種類のエサを少しずつ変えて与えてみていますが、どれも一口食べれば良いほうで・・・。
このまま衰弱してしまわないよう、願っています。


今日からの気温の低下が心配な理由の、こちら。
    ↓
20131004-6.jpg
地味に増えていますが、このくらいのちびっこは、ひっそりとシラスになることが多かったので、こちらも心配の種です。


比較的問題が無い、室内越冬水生植物&雑種稚魚たち。
    ↓
20131004-4.jpg
日当たりだけが心配だったので、白熱灯を導入してみました。
水槽の照明はLEDなのでそんなに気にならなかったんですが、白熱灯、ものすっごい熱くなりますね
まぁ、簡易ヒーターのようで、これからの季節は良いのかも知れないです(笑)


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ


関連記事

● COMMENT ●

こちらは寒いよ〜(~_~;)

こんばんわ〜☆こちらは寒いよ〜(~_~; 毛糸のカーディガン着てますよ…
続々と産卵&孵化中ですものねf^_^;この寒さと昼の暖かさの変化は、心配ですね…
我々も風邪をひかないように!そして生き物さん達も元気に過ごせるように、頑張りましょうねっ!

Re: こちらは寒いよ〜(~_~;)

Re:ななこさま

こんばんは^^
そうでしょう、そうでしょう。
こっちでこの涼しさですから、ななこさんのお家あたりでは、毛糸登場ですよね^^;
ななこさんところは、いろいろな生き物がいっぱいですから、うちより越冬が大変そうですが、お互い冬を乗り切りましょうね^^ノ


管理者にだけ表示を許可する

我が家の水生植物状況~初秋~ «  | BLOG TOP |  » 恐れていた事態が・・・。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

