topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


恐れていた事態が・・・。 - 2013.10.02 Wed

こっち↓は大丈夫だろうと高をくくっていましたが、ついにやられました。
20131002-5.jpg
全くもって上手に写せてませんが、こちらもついに産卵期に入ってしまいました
今朝の時点では一匹だけだったのですが、これからどうなることやら・・・。

で、こちらの水槽の個体が、一匹だけちょっと具合悪そうだなぁというのがいまして・・・。
エサの時間になっても、全然底から上がってこないので、エサを食べてないのが心配だったんですが、昨日、ついに水面まで上がってきたところを見て、ものすごいびっくりしました!!
20131002-2.jpg
細っ!!

もしかすると、どれかにいじめられて、ものすごい怯えているのかもしれないと思い、とりあえず普通の太さになるまでは、別飼育することにしました。



そして、先日から問題の、過抱卵気味の個体のいる水槽。
20131002-4.jpg
一匹だけ残ったオスとの相性が悪いのかと思ってましたが、どうもそうでもなさそうで。
昨日の朝と今朝、2個づつくらい、卵を産んでます。
これは、オスの選好みが激しいとかではなく、産道がつまり気味なのではないだろかという、最も絶望的な感じがしています。
少しずつでいいので、何とか全部の卵を出して欲しいです~

ちなみに、過抱卵対策として、室外発泡容器から、一番でかいと思われるオスを投入してみましたが、水槽の面子に比べると、ちょっと小さめでした(笑)
水槽の面子は、どんだけ成長しちゃってんだろうか



さて、常温状態で水温25度以上を維持している室内水槽。
ついに両方とも産卵ラッシュになってしまいましたが、結果として、孵化ラッシュになっております。
20131002-3.jpg
なんだかさっぱりな画像ですが、水面に浮いているゴミのようなのが、全て針子です

20131002-1.jpg
こちら、孵化準備中の卵たち。

こんな状況なので、まだまだ針子が増えそうです。


メダカは、負荷率は高いが、その後の死亡率も高いもんで、結構へこみます
そんなこともあるので、採卵はしないつもりだったんですが、やっぱり、産みつけられている卵を見つけてしまうと、ついつい拾ってしまい、結局針子地獄へまっしぐらです


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ラッシュ〜!

ずし。さんのおウチが、すっかりブリーダーさんみたいなおウチになりましたね〜(^^;;

保護したくなるお気持ち分かります(^_-)-☆
どんな色の子でも可愛いですし、生まれた時から見てると可愛いです(^-^)
短い命だからこそ・・少しでも幸せにと思いますよね(@^^)/~~~

Re: ラッシュ〜!

Re:ななこさま

いやいや。
思いついたときに採卵してるだけなので、しっかり管理できてないんですよ^^;
設備も無いもんで、手持ちの空き容器がうまっていきます(笑)

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

上手く育ってくれると嬉しいですが、縁無く★になってしまう個体も多く、そうなると採卵しないほうがいいのかなとも思ってしまうんですが、やはり、見つけてしまうと、保護してしまいます^^;
できるだけ、精一杯生きて欲しいと思います^^


管理者にだけ表示を許可する

急な気温の変化とチームオーロラ。 «  | BLOG TOP |  » 困った・・・。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

