topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽、やっぱりリセットしました(笑) - 2013.09.28 Sat

リセットしようかどうしようか悩んでいた、問題の多かった水槽ですが・・・。

20130928-1.jpg
丸で囲ったあたりにうっすらと見える、茶色い汚れ。

これが、水槽の全面に広がりつつあり、どうにも汚すぎるので、思い切ってリセットしました。


めだかとエビさんは、いつもどおりに発泡容器に避難中。
20130928-3.jpg
20130928-4.jpg
毎日産卵するだけあって、結構でっかくなりました。


リセット後が、こちら↓
20130928-2.jpg
今まで「荒木田土+川砂」だった底床を、田砂に変更。
めだかの挟み込み事故防止のため、水草ポットを入れないようにして、まるっぽい石をちょろっと配置。
水草は、マツモ2本とカボンバ3本をいれるのみにしました。
また、一番最初の立ち上げ時から使用していた外掛けフィルターを撤去し、エアレーションも無しです。

先日立ち上げた、こちらの水槽↓
20130928-5.jpg
フィルターもエアレーションも無しで立ち上げたのですが、思いのほか調子が悪くないようなので、今回リセットしたほうも、とっぱらってしまいました。



さて、今回リセットに踏み切らせた、水槽内側の茶色い汚れですが。
おそらく、水槽の内側についた汚れに、底床につかっていた土が舞い上がったものが、もれなくくっついてしまったのだと思っています。
今まで、何回か水草を入れ換えたり色々余計なことをしていたので、そのたびに土が舞い上がってしまっていました
今後は、よほどの事がないかぎり、もう水槽をいじくりまわす予定はないんですが、やはり土の舞い上がりが全くないわけではないと思ったので、底床を田砂に変更してみました。

今まで敷いていた土は、水槽を掃除するときに捨てようと思っていたのですが、思いのほか匂いも良く(もっとヘドロ臭がすると思っていた)良さそうな状態だったので、鉢上げを予定していたミズキンバイ用の土に流用することにしました

荒木田土は、屋外飼育容器ではとても良い感じで便利だと思うんですが、室内水槽では、私にはちょっと難しいようです


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ〜(^-^)/

リセットお疲れ様でした!かなりサッパリしましたね〜^_^生き物投入が待ち遠しいですね〜
ミナミさんは避難先で放卵してないですか?

Re: こんばんわ〜(^-^)/

Re:ななこさま

こんばんは^^
安全面を考えたら、かなりさっぱりしてしまいました(笑)
ちょっと隠れ家的な場所が減ってしまったので、そこが気になっておりますが^^;
ミナミさんは、抱卵してから一ヶ月くらいで孵化するとのことで、避難先でも放卵しませんでした~。


管理者にだけ表示を許可する

意外な開花。 «  | BLOG TOP |  » 太郎は元気です。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。