topimage

2017-07

 - --.--.-- --


水槽をリセットしたい~!!>< - 2013.09.25 Wed

こちら↓、にぎやか水槽(手前の2つは、撤去しました)と呼んでいますが。
20130912-1.jpg
この水槽を、リセットしたいのです

【理由】

 ①四角い素焼きのポットの裏側へメダカが入り込む事故が、2件発生(うち1件は死亡事故)。

 ②水草が、どうもやばい感じに(葉の色がおかしい)なってしまい、水質が心配。


【リセットをためらう理由】

 ①メダカが絶賛産卵中なので、リセット後すぐに水槽に戻していいものかどうか不安。

 ②ヌマエビが絶賛抱卵中なので、以下同文。

 ③サテライトBOXを設置しているため、これの扱いに困っている。


こんな感じで、リセットしたいがやっても大丈夫なもんかどうか、ものすごい悩み中です



話変わって、越冬準備の一環として、ちょっと育った稚魚たちを、室内の水生植物越冬容器に引越しさせました。

20130925-1.jpg

移動させた、稚魚たち。

20130925-1.jpg
親戚から卵で貰ってきた雑種メダカ(おそらく緋メダカだと思ってますが、どうも白っぽい・・・)。大分後になってから孵化したチームなので、成長がゆったりです。

この子たちを移動させた容器が、こちら↓
20130916-7.jpg
今までいた飼育容器より泳げるスペースが広いので、方々に散らばってうろうろしとります。


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

関連記事

● COMMENT ●

こんばんわ〜!

メダカさんもミナミさんも、まだまだ盛んですね(笑)
確かにそんな時に水槽リセットは不安かも…(~_~;)
ミナミさんは、環境の変化で卵を放しちゃうかもしれませんよね…
あぁ…一緒に悩んでしまったT^T
全然アドバイスできなくてすみません(>_<) 良い方法がありますようにっ!

Re: こんばんわ〜!

Re:ななこさま

こんばんわ^^
外は大分涼しくなってるんですが、室内が結構暑くて、水槽の温度も25度から下がらないため、まだまだお盛んです(笑)
しかも、先日作った採卵床には目もくれず、毎日フィルターに絶賛産卵中です・・・orz
実は、抱卵しているのがミナミさんなのかトゲナシ君なのかが不明(笑)なのですが、ミナミさんだと孵化させたいところなので、リセットは悩み中なんですよ~。
一緒に悩んでもらえて、うれしいです^^
これからも、是非一緒に悩んでください(笑)




管理者にだけ表示を許可する

太郎は元気です。 «  | BLOG TOP |  » 大誤算。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

