topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大誤算。 - 2013.09.23 Mon

↓こちらのにぎやか水槽(一番手前の水草は撤去しました)
20130912-1.jpg
のメダカ3匹が絶賛産卵中なんですが、これ以上ちびっこを増やしても越冬させられるかどうかが不安だったため、今まであえて採卵してませんでした。

採卵せずとも、自然に水草に卵をつけて、自然淘汰されていくんだろうなぁと思ってたんですが、本日、衝撃の事実が!!

一応気になって、毎日水草をじろじろ見ていたものの、どうも卵が見当たらない。
しかし、朝抱いていた卵は、夜には消えている・・・。
もしかして、直接食われてんのか・・・??と思いつつ、水槽全体をよくよく見てみたら・・・。
20130923-1.jpg
外掛けフィルターの吸い込み口の黒いヤツに、がっつり産み付けてましたよ~
流石にここに放置はマズイだろうと思い、スポイトで吸い取れるだけ吸い取りましたら、20個くらい取れました

とりあえず、あわてて採卵床を自作すべく(室内水槽なので、ホテイアオイはNGなので)、駅前のダイソーに買い物へ行き、ネットでぐぐった採卵床を、3種類くらい作成。

まだまだ産みそうな感じなので、作った採卵床に産み付けてくれるといいんだけどなぁ・・・。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あらぁf^_^;ものすごく良い産卵場所でしたね(笑)卵をくっつけるにはちょうど良いザラザラ具合。メダカさんもちゃんと見てますね〜!すごいっ!

Re: タイトルなし

Re:ななこさま

本当に、えらいところを気に入ってくれちゃいましたよ^^;
もしこのままあそこに産み続けられてしまったら、仕方ないので、交換用の黒いのを買ってこようと思いますorz


管理者にだけ表示を許可する

水槽をリセットしたい~!!>< «  | BLOG TOP |  » 水槽遍歴。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。