topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


お引越しと半ダルマと婚姻色。 - 2013.09.22 Sun

昨日セットした新しい水槽に、お引越ししていただきました。


まずは、お土産のまりもを投入。
20130922-1.jpg
小型の瓶に入って売ってるようで、ちっこいまりもが3個入ってました。
友人は、まりものエサなる液体も買って来てくれましたが、うちでは出番は無さそうです
エビの攻撃を心配していたのですが、今のところ、エビの興味はまりもに向かうことはありません。


次に、ミナミさんとトゲナシ君を投入。
20130922-2.jpg
と書きましたが、もはや、どれがどっちだか、さっぱり分からなくなりました(笑)
都合3匹投入です。


そして最後に、めだかさん投入。
夕べからどうもおかしかった個体がいたのですが、水合わせ中に★になりました

ということで、こっちの種類のめだかも5匹になってしまったんですが、その中の↓この個体、これは半ダルマと呼んで良い個体でしょうか?
20130922-3.jpg
いつもどおりピンボケで分かりにくいんですが、この個体だけ、もともとこんな感じでずんぐりしてました。
ただ、ダルマ系は動きがにぶいような話を耳にしますが、この子は誰よりもすばやいです(笑)


そして、ついに恐れていたことが・・・・。
20130922-4.jpg
一匹だけ成長がよかった個体に、とうとう婚姻色が出てしまいましたぁぁぁぁぁ
こっちのグループは全体的に成長があまりよくなく、この子を除いて結構ちっこいもんで安心していたのに、一人だけやる気満々な婚姻色ですよ・・・
まぁ、メスだけが準備万端になってしまって、卵がつまっちゃうよりは影響がなさそうなんですが、集団の中で一匹だけが成熟してしまうと、どうなるんだろか・・・。

ちなみに、隣の水槽のめだかさんたちは、3匹いるメスが全員、毎日絶賛産卵中です



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

半ダルマさん?おなかがぷっくりで、愛らしいですねぇ♡
そして、まだまだ産卵…すごいですねf^_^;

Re: タイトルなし

Re:ななこさま

この子は、普通体型のめだかとして購入したチームに混じっていたものなので、半ダルマかどうか不明なんですよ~^^;
でも、明らかにちんまりしているので、うちではこの子を半ダルマとして認定することにしましたよ(笑)

産卵の方は、一週間前くらいからし始めてしまったので、今膨れているおなかがおちつくまで続きそうで怖いですorz
外掛けフィルター使用中なので、水温があんまり下がらないのかも知れません。


管理者にだけ表示を許可する

水槽遍歴。 «  | BLOG TOP |  » ここ数日のいろいろ。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

