topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


一日みっちり。 - 2013.08.03 Sat

今日は朝から、金魚鉢のリセットやら睡蓮の植え替えやら、ちびメダカの飼育槽入れ替えやら、こまごまと一日作業でした。

おととい、ついに我が家に睡蓮がやってきましたが、売れ残りだったらしく、花の種類が不明^^;
白か黄色の花が咲くっぽいんですが、今年は咲かせられないと思われます。

原因は、こちら。
   ↓
20130803-1.jpg
左側が、本日植え換えをした睡蓮。右が、リセットした金魚鉢。

どのサイトを見ても、この時期に植換えなんかしてる人はいないようでしたが、根っこも伸び放題で、買ったままでは置いておけないっ!
ということで、一か八かで、本日株分けをしてしまいました。
そもそも元気のない鉢だったので、花は期待してないから、このまま無事に成長してくれればいいなぁ><
この睡蓮鉢には、もうちょっと何か水草を追加しつつ、メダカを放流する予定です。

右の金魚鉢は、もともと入れていたホテイアオイの根っこを切りたいと思っていて、ついでだから、きれいな砂とか敷いて、でっかくなってるチームをこっちに入れてしまおうかなぁと思い、こんな感じにしました。
センスなど微塵も感じられない仕上がりなのは、目をつぶるとします・・・。

底に敷いたのは、ピンク色の大磯石というのがあったので、それを敷きました。鉢の縁のブルーと対照的で、結構気に入ってます。
ところどころ見える緑はカボンバで、底砂にぶっさしてあります。
うちの金魚鉢はエアレーションしていないので、水草で酸素供給させようかと導入してみましたが、暗くなると二酸化炭素を出すという話も聞くので、あんまり入れるのもいかんのかな。

ということで、意外と使わなかったカボンバ。
まだ、こんなにあまってます^^;
     ↓
20130803-2.jpg

金魚鉢をリセットしたので、棲家を追われた中間層達。
     ↓
20130803-3.jpg
どんぶりに入れられております。
このどんぶり、肉厚なため結構な重量があり、食事であまりつかってないので、このままメダカ鉢にしちゃってもいいかなと思うくらいには、なかなか良い感じです。


そしてこちら。
   ↓
20130803-4.jpg
スネイル大発生の糞害にあってしまった、一番ちっこいグループの飼育槽。
底にたまった糞を吸い取るだけではおいつかなくなってしまったので、思い切って入れ物を換えました。
産まれたて??というくらいちっこいのも居たので「大丈夫かな・・・^^;」と思ったんですが、なにせ汚かったもんで、やっちまいました。
一応、今のところ生きています^^;

スネイルは、ご多分に漏れず、購入したホテイアオイから出たっぽい。話には聞いていたので、結構きれいに洗ったりしたつもりだったんですけどねぇ。完全に取り除けなかったようでした。
今回、入れていたホテイアオイをガシガシ水道水で洗い、長すぎた根っこも切ってしまったので、大分駆除できたと思っています。というか、思わないとやってられない><


予定では、でっかいチームをリセットした金魚鉢に移動させるところまでやりたかったんですが、日が暮れてきてしまったので断念。
ただ、急遽睡蓮鉢導入となってしまったので、こちらにでっかいのを入れたほうがいいのか、それともボウフラ対策の即戦力になってもらうために成魚を購入すべきなのか、ちょっと考え中です。

とりあえず、本日、唯一いじらなかった子たち。
     ↓
20130803-5.jpg
この広さで5匹しか入っていないので、えらいのびのびと成長しとります。
一番でっかいのは、もう、親メダカ(うちにはいませんが)と同居させても全く問題なさそうなくらいまで、大きくなりました。
ここには危ないミナミヌマエビも同居してますが、先日の水換えしたのがよかったのか、今のところ元気にしております。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

昨日の続き。 «  | BLOG TOP |  » エビ、その後。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

