topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ここ数日のいろいろ。 - 2013.09.21 Sat

一昨日の19日は十五夜でした。
雲ひとつ無い夜空でしたので、綺麗な満月を拝みました

そんな夜に撮影した↓こちら。
20130921-3.jpg
左側にひょっこり出ているミズキンバイ。
20130921-2.jpg
夜になると、こんな風に、上のほうの葉が閉じます。

昼間は、こんな感じ↓に、すっかり開いております。
20130921-1.jpg
花だと、夜に閉じて朝開くというのは聞きますが、葉っぱでこういうのは、初めて知りました。

今まで、ほとんど花を育てたりしたことがなかったので、小さなことでも色々発見があって楽しいです


が、生き物を育てていると、そんな楽しいことばかりじゃないのが現実でして・・・。

先日、水槽の中で大事故をやらかした個体が、やはり★になってしまいました。
水草の設置の仕方が悪かった、完全に飼い主の落ち度でしたので、大変申し訳なく思います
これを教訓に、あまり水槽の中に色々入れないようにしようと思います。


というわけで、今まで金魚鉢で無理やり飼っていた6匹を入れる水槽を、新たに立ち上げました。
20130921-5.jpg
【水槽】25センチキューブ
【ライト】LEDライト(7W)
【底床】田砂
【水草】マツモ
【その他】石×3、メダカストーン

事故が発生した水槽に比べたら、とんでもなくシンプルな仕上がりです。

ここに、友人の北海道土産のこちら↓を投入予定。
20130921-4.jpg
もれなく、エビさんの餌食になることでしょう


今日はちょっと暑かったですが、ここのところ、大分朝晩の冷え込みが気になります。
水温が下がるので、まだちっこい子達が落ちないかどうかが心配です。


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おっ!出ました「白くま」( ^ω^ )!
このカップの登場、けっこう楽しみにしていたりします^_^
☆になっちゃったメダカさん。残念でしたね…でも残された子達がより良い環境で育つための教訓という大役を果たしたと思います。その子のためにも、がんばりましょっ!

こんにちは。
へぇ~。ミズキンバイって夜は穂先が閉じているんですね~。ずっと飼ってるのに気がつきませんでした(笑)。

Re: タイトルなし

Re:ななこさま

今年の夏は、「白くま」にお世話になりましたよ(笑)
結構食べたので、カップも大量に出てしまいましたが、水換えやら薬浴やらで、かなりお役立ちです。
しっかりしたカップなので、使い勝手が良いです^^

Re: タイトルなし

Re:よったけさま

こんばんは^^
刺し芽をしたちびっこは、夜に穂先を閉じるみたいです。
この倍くらいの背丈に成長すると、こんなに閉じなくなっちゃうみたいですけども。
よったけさんも、刺し芽をしたとき、是非見てみてください^^


管理者にだけ表示を許可する

お引越しと半ダルマと婚姻色。 «  | BLOG TOP |  » 初秋の睡蓮鉢。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

