topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


初秋の睡蓮鉢。 - 2013.09.18 Wed

日中の日差しはまだまだ強いですが、朝晩はすっかり涼しくなってまいりました。
朝のお世話の時に、睡蓮鉢の水に手を入れてみたところ、冷たいと感じるようになりましたね~。

そんな睡蓮鉢の中に入れていたミナミさんたちが、水生植物を出した事によって、見えやすくなってます。
20130918-3.jpg
保護色大発揮で見えにくくて、すみません

20130918-2.jpg
↑こちらの方は、先のミナミさんより体長が大きく、色も暗褐色です。

写真に撮れませんでしたが、この夏に生まれたと思われるちびっこミナミさんも、一匹だけ確認できております


先日の台風の後から、妙に警戒心が強くなってしまっためだか達。
朝の水温低下もあってか、昼頃までは、動きが鈍くなってきてます。
20130918-1.jpg
写真は撮りやすいんですけどね(笑)


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ミナミさんのお子様がいるんですね〜♬良いなぁ…
私も来年はミナミさんを飼おうかなぁ…と思いました^_^今年はもう、寒くなるだけですから、新しい方を迎えられないので…(>_<)

Re: タイトルなし

Re:ななこさま

2匹ほど抱卵していたはずなのに、見えるくらいに育ってきたのは一匹だけという(笑)
おそらく、めだか達にがっつりやられたかと思ってます^^;
ヤマト君の方が寿命が長いようなので、良いらしいんですが、卵は孵らないようなので、そのあたりが悩むところですね~。
うちは、もともとめだかの卵ばっかりだったので、ヤマト君は針子は食べてしまうというので、ミナミ導入してました^^

ミナミさんは、低温には強そうなので、これから導入でもいいかも知れないですよ。

ミナミさんは強くできているんですね〜!色んな方々も睡蓮鉢で屋外で越冬してるようですもんね!
あぁ…わたし、春を待たずに、いえ冬をまたずにお迎えしているかも知れません( 笑)


管理者にだけ表示を許可する

ここ数日のいろいろ。 «  | BLOG TOP |  » 太郎の様子と、ショッキングな出来事。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

