topimage

2017-09

 - --.--.-- --


太郎の様子と、ショッキングな出来事。 - 2013.09.17 Tue

兄弟達の中に放流してから、しばらく経った太郎↓
20130916-12.jpg
底床の色具合と似通った体色なので、とっても見づらいんですが、元気にやっております。
ま、兄弟達に比べれば、一番ちっこいんですけどね

20130916-11.jpg
↑アップにした、ぼけぼけの太郎。

20130916-13.jpg
↑ほぼ同倍率の、太郎の兄弟。

どっちも、餌に対する貪欲さが足りないのか、ややスリムです。
朝晩、急に冷え込んで来たので、ちょっと心配です


さて、元気な太郎とは裏腹に、昨日、とんでもショッキングな出来事がっ!!


昨日の夜の餌やりのときに、水槽のメダカの数が、何度数えても一匹足りない。
いつも、餌を蒔くと6匹全員がすっとんでくるのに、一匹足りない。
狭い水槽なうえに、隠れ場所なども水草くらいしかないので、もしかして飛び出てしまったのかと辺りを見回しても、それらしき物体がない。
どこいったぁぁぁぁ!!と思って必死に探していたところ、この水槽の裏側が大好きな子が一匹いたことを思い出し、水槽の裏を必死に見ていたら、なんとっ!!!
水草を植えている素焼きポットと水槽のガラス面の間に、なにやら白っぽいものが・・・・
20130917-3.jpg
発見したときは、心の中で「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!」と叫びましたよ・・・。
おまけに、みっちりはまってしまっていたので、まったく動かず、ぱっと見は、もう、めだかに見えない

しかし、ショックを受けてもこのまま放置するわけにはいかず(★になっていたら、水質悪化につながるだろうし)、半泣きでポットを手前にずらしたら・・・・。
びちびち動きましたよ!!
そして、彼(オスです)も必死にびちびち動くもんで、素焼きのポットに体がこすれて、生存していたものの、かなりの大惨事に


傷だらけの彼を必死で捕獲して、即効「塩浴+メチレンブルー」行きです。
20130917-1.jpg
↑上見だとはっきりしませんが、↓横から見ると、ぼろぼろです
20130917-2.jpg
もう、最悪、ヒレの再生はあきらめるとしても、体のうろこがはがれ気味になってしまっているのだけは、なんとか再生して欲しいです

飼い主の気まぐれで、水槽にいろいろ入れられてしまったことに、静かに怒っていたのでしょうか。
次の3連休で、水槽レイアウトを、考え直したいと思っています。

こんなことやってるから、うちの水槽は、いつまでも水質が安定しないわけね・・・


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ


関連記事

● COMMENT ●

なぜそんな所に…(>_<)何かに驚いて隠れたつもりが、ハマったんでしょうね…でも生きていて良かったデスね!後は回復する事を願います!

Re: タイトルなし

Re:ななこさま

そうなんです~><
狭いところが好きだったとしても、そこは狭すぎるだろう・・・orz
とりあえず生存はしているんですが、餌に全く興味を示さなくなっているので、ちょっと心配です^^;
個別飼育させる予定だった太郎が兄弟と合流した今、今度はこちらのメダカが個別飼育候補となりました。


管理者にだけ表示を許可する

初秋の睡蓮鉢。 «  | BLOG TOP |  » 越冬セット。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

