topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


睡蓮鉢、大変貌。 - 2013.09.14 Sat

明日から大雨らしいので、本日あわてて睡蓮鉢の植物の鉢上げを決行いたしました。

その結果が、こちら↓
20130914-4.jpg
えらいあっさりしてしまいました。

ちなみに、もっさりしていた時の画像はこちら↓
20130830-3.jpg
約2週間前は、こんな感じでした。

で、外に出したもっさり達は、こんな感じ↓
20130914-7.jpg
根を崩さないで鉢上げだけする予定でしたが、かなり根っこがまわってしまっていたので、もう面倒(笑)になってしまって、がっつり植え換えになってしまいました。
株分けはするまいと思っていたのに、こちらも予定外で、ウリカワだけ5株に分けて(分かれて)しまいました。
庭があるわけでもないのに、こんなに分けてどうすんだ・・・

とりあえず、今日睡蓮鉢から出した植物は、発泡スチロール容器で越冬予定です。


分けてといえば、ミズキンバイが、恐ろしい数になってしまっています。
ここにはオクで譲っていただいた親株1つしか写っていないんですが、屋外に、刺し芽から根付いたものが5~6本あります。
もう、刺すところがなくなってしまったので、すっきりした睡蓮鉢にも刺してみました^^;

本当は、ジュンサイの鉢上げをしたかったのに、今日は、抽水性植物5種をいじって限界でした
しかし、ジュンサイのポットを睡蓮鉢から出すと、やはりえらいことになってしまいそう(底床の土が大崩壊!)だし、空いた睡蓮鉢を見たところ、メダカの針子とミナミさんの子供が生存していたので、春までこのまま待とうかなぁ・・・。



話変わって、先日孵化した「めだか日和のカナリア」の子供達を、サテライト容器にお引越しさせました。
20130914-1.jpg
20130914-3.jpg
でっかいのが、本水槽にいる親世代。
どうしてもそっちにピントが行ってしまうので、引きの画像しか撮れませんでした

一応、うまいこと大きめに撮れたのが、こちら↓
20130914-2.jpg
横から見ると、結構育っているように見えます。

おまけで、親世代はこんな感じ↓
20130914-5.jpg
20130914-6.jpg



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様でした☆

鉢上げなどなど、お疲れ様でした☆
うちは水草って言ってもナガバオモダカだけなんで(~_~;)ずし。さんに比べたら大変なんて言ってられないっすね!
睡蓮鉢はホントにスッキリしましたね!っていうか睡蓮の葉っぱデカっ!このまま越冬して葉が枯れても、きっと株も大きくなっているでしょうから、来春は睡蓮オンリーの鉢になっちゃいそうですね〜
あ。気になったのですが、畳のうえにレジャーシート敷いていても、通気悪いと畳がカビちゃいますから、スノコかなんかを下に敷いた方が良いと思いますよ〜!余計なお世話ですみません(^^;;

Re: お疲れ様でした☆

Re:ななこさま

こんばんは^^
そうなんです。睡蓮の葉っぱ、すっごいでかいんです!
姫睡蓮を購入したはずだったのに、普通の睡蓮だったのか??と思ってます^^;
今年は、あまり元気じゃない睡蓮だったのか花が咲かなかったので、来年は是非咲いて欲しいところです。

畳の上のレジャーシートのところは、台風対策で避難させている一時置き場なので、本日撤去しましたよ~^^
確かに、ずーっと置いておくなら、すのこ必須ですよね。
とは言え、ななこさんのコメントを読む前に、すのこの事など考えもつかなかったワタクシは、とんでもないものを設置してしまいました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

台風一過。 «  | BLOG TOP |  » 水生植物の越冬準備と睡蓮鉢。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

