topimage

2017-05

 - --.--.-- --


【金魚】ひさびさに動画を撮ってみました(その1) - 2016.01.10 Sun

年明け初めてコケ掃除なんかをしたもので、久々に動画を撮ってみました。
あまりに久々なもんで、照明で飛んでるしピントもずれずれですが、折角なのでお披露目しようかと(^_^;)


先ずは、我が家最古参組の水槽から。

60-1<キャリア組>
注)ココでいうキャリアとは『asymptomatic carrier』の意

ピンポンパールはずーっと浮き浮きだったんですが、エサを変えてから約半年経って、ようやく最近浮かなくなってきました。

この4匹の中で、一番体調が良いのがすえひろの2匹。
続いて、浮きが収まってきたピンポン。
一番危ないのが、更紗らんちう。

更紗らんちうは、昨年、二度ほど肛門を真っ赤にしたことがあるので、最もエロモナス率が高いと思ってます。


次回(その2)では、無事、明け二歳になった子達の第一弾です♪



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


関連記事

● COMMENT ●

  こちらも動画拝見しました。
 ずしさんは何気に色んな種類の金魚飼っているんですね
 ブリストルアイアン?尾びれがヒラヒラしてとても綺麗ですね。

 うちも黒らん1匹、浮き浮きウォッチしちゃってますが
 どうやらミルクピンポンも怪しくなってきました。
 

Re: タイトルなし

Re:吉原裏同心さま

おはようございますヽ(・∀・)ノ

いろんな種類をあつめているというよりは、集まっちゃったって感じなんですよwwwwwwwww
狙って迎えているのは江戸錦だけなので、あとは、特にこだわって購入というわけでもないんです(^_^;)

尾ひれがひらひらしているところを褒めていただいて、ありがとうございます(*´∀`)♪
我が家で唯一のひらひら系なんですが、これ、本当は寿恵廣錦なんですよ(゚×゚*)プッ
両親とも立派な寿恵廣錦なんですが、素人が何も考えずに飼育すると、面影がまったくなくなるという例でございます ( ・∀・)アヒャ

ありゃ。
4号水槽UPの記事を拝見しましたが、あの記事のあと、あんまりよろしくない感じなんでしょうか?
ミルク系は、我が家では結構鬼門なのですが、無事、越冬完了されるといいんですが・・・(´-`)

 ずしさん、こんばんはヽ(^o^)丿

 ミルクは、泳ぎを止めるとふわ~っと上に浮いてくる感じです。
 そして、また泳いで底の方に行くのを繰り返しています。
 浮き浮きウォッチ初期と言ったところでしょうか。

 無加温とはいえ、室内なので外にいた時のように
 あからさまな体調不良は無いのですが
 5Lという水量が、1週間餌切りしても水質が保つかどうかです。
 一応ろ過装置が付いているので、大丈夫だとは思うのですが・・

Re: タイトルなし

Re:吉原裏同心さま

こんばんはヽ(・∀・)ノ
お返事遅くなりまして、すみません(^_^;)

ミルクちゃんのその後、どうですか?
浮き浮きが収まってきてるといいんですが・・・。
くろらんと二匹で5リットルだと、ちょっと厳しそうな気もしますが、どうでしょう?@@;
置けるスペースがあるなら、Lサイズ水槽くらいの大きさがあったほうがよさそうですが。
くろらんもミルクちゃんも結構大きそうなので(;゚д ... 汗


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】ひさびさに動画を撮ってみました(その2) «  | BLOG TOP |  » 【未分類】新年。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

