topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【金魚】2015年を振り返って。 - 2015.12.31 Thu

金魚飼育を始めて、2年と2ヶ月が経過しました。
飼育一年目は、とにかく病気が絶えず、難病と言われている『松かさ病』になって死んでしまう固体続出で、ほとほと困り果てておりました。
飼育二年目となった今年は、前半はやはり松かさに悩まされましたが、夏以降は、死んでしまった個体もいますが、昨年ほど精神的な消耗は少なくなってきました。
単に、「金魚が死ぬ」事に慣れてしまったのかもしれないですが(^_^;)

そんな、2015年年末の我が家の飼育状況を。

60cm水槽①
20151231-002.jpg
ここは、昨年から飼っている子達がいるところ。
今年は、この水槽のメンバーが主に死んでしまったんですが、病気の原因がなんとなく判ったので、今後はこの水槽の住人は要経過観察で行こうと思います。また、この水槽にいる面子とは、今後一切他の子を接触させないようにすることとします ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


60cm水槽②
20151231-004.jpg
今年の春に、金魚屋あいこさんから購入した、ちみっこ達(江戸錦×5、らんちう×5の合計10匹)。
早々に一匹沈没してしまいましたが、なんとか頑張って10匹全員年越しできそうです(*´∀`)♪
我が家に来た頃は、みんな同じくらいの大きさでしたが、江戸錦の貪欲っぷりに圧倒されてか、らんちうの成長がかなりゆっくりです(^_^;)
一番大きい子と一番小さい子では、4倍くらいの体格差がついてしまいましたが、最初からの仲間ということで、特に喧嘩するようなこともなく、それぞれが自由気ままに過ごしています。


60cmワイド水槽
20151231-001.jpg
こちらも、今年の春に金魚屋あいこさんから購入したちみっこ達。
飼育者の腕の無さからなのか、魚種がいまいち良くわからない子がたくさんいますwwwwwww
この子達の兄弟を、一部会社へ連れていって飼育していますが、自宅のように管理できないのでエサを極力控えているため、我が家の子達の半分くらいの大きさのままです。
やっぱり、ご飯食べないと大きくなれないですね~(´-`) ンー
この水槽が、我が家で一番新しい水槽なんですが、ここだけが念願の緑色のコケが生えてきましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
ちみっこ達も、このコケをちょいちょい食べているようで、良いおやつになっているようです♪


60リットル規格タライ
20151231-003.jpg
すっかり療養用となってしまったタライですが、現在も4匹こちらで療養中です。
ザルに入っているのは、60cmワイドにいた子達で、転覆っぷりがひどい子3匹を隔離しています。
タライ本槽には、60cm①にいた福ダルマが一匹いるんですが、たぶんザルの下に隠れてしまっていて、画像には写ってませんね(^_^;)
福ダルマは、稚魚状態で我が家に来てから1年くらい経つ子なんですが、全く慣れませんねぇ~(´-ω-`) フナ尾は慣れにくいと聞きますが、ここまで慣れないかwwwwwwwwwwwというくらい、慣れません。
エサやりのときにちょっと困るので、なんとか慣れて欲しいところなんですけどね~。


と、2015年の金魚飼育は、4本の飼育槽で年越しとなります。
これまで、小さい飼育槽をいくつか使った飼育を行ってきましたが、飼育者の目が届き易いのと、水換えが楽になったということがあって、この体制で来年も引き続き飼育を行っていこうと思っております ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


ということで、サラっと今年を振り返ってみましたが、皆さんのお宅の金魚さん達は、いかがお過ごしでしょうか(*´∀`)♪

来年も、楽しく金魚ライフを送ることを心に誓いつつ、2015年の締めとさせていただこうと思います。


最後になりますが、こちらのブログへ遊びに来てくださった皆様をはじめ、ついったーでお世話になった方々や、リアルでお世話になった方々など、今年もいろいろな方々にお世話になり、なんとか無事に年を越せそうです。

今年も本日を残すのみとなりましたが、皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

そして、来年も、どうぞヨロシクお願いいたしますね(*´∀`)♪



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ずし。さん、こんばんはヽ(^o^)丿

まさに混ぜるな危険水槽ですね。
我が家も1号水槽が、それに該当しています。なので一昨年のお祭り金魚以降は、新規導入はしていません(笑)

緑ゴケが出てきたということは、水の状態が良くなっているということですね。
難しい水質の中、整いつつありますね。
日頃のずし。さんの観察と研究が実を結んだということですね。

本年もあと僅か、今年はたくさんコメントいただき、ありがとうございました。
来年もどうぞ金魚共々宜しくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。

Re: タイトルなし

Re:吉原裏同心さま

あけましておめでとうございますヽ(・∀・)ノ

裏同心さんとこも、危険地域があるんですね~。
環境を一定に保ってあげれば大丈夫なんですが、ちょっと気を抜くとぽつぽつ落ちてしまうので、いつもドキドキしています(^_^;)

旧年中は、こちらこそ大変お世話になりました。
コメントも、裏同心さんがちょいちょい入れてくださるので、いつも楽しみにしてるんですよ~(*´∀`)♪
周期的にふっつり音沙汰がなくなるブログ(笑)ですが、本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!


管理者にだけ表示を許可する

【未分類】新年。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】五ヶ月ちょっとの成長ぶり。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。