topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】雨の日の、室内金魚たち。 - 2015.11.08 Sun

雨の日(というか低気圧が来ている日)は、なるべく水換えをしたくないワタクシ。

今日は、60cmの2本を換水予定でしたが、試験紙の数値がなんとか大丈夫そう(見た目で判断できないので、つい試験紙等に頼ります)だったので、水換えはやめておきました。

ということで、雨の日の室内金魚の様子などw


<60-2>
20151108-001.jpg
めずらしく、綺麗にバラけた画像になりました。沈没ちゃんも、なんとなく普通に泳いでいるしw
夜になると、右側に全員集合なんですけどね^^;


<60-1>
20151108-002.jpg
こちらは、いつもどおり。みんな、我関せずです(笑)

20151108-003.jpg
最近、福ダルマがちょっとメタボって来ていて、成長なのか腸まんなのか、ちょっと気になってます(´-`) ンー


<60-W>
20151108-005.jpg
60cmワイドになってから、約二週間経過。
右手に見える上部ろ過装置のおかげで、右側1/3には、あまり近寄れないようです。

20151108-004.jpg
何か、エサの量は増やしてないハズなんですが、大きな水槽にしたら、急に成長しだした子が増えたきがする・・・。


<60たらい>
20151108-006.jpg
最初、広すぎて落ち着かないかなと危惧していましたが、この状態になってから三ヶ月近く経つので、すっかり一人暮らしに慣れたようで、お一人様を満喫してますww
ただ、「生き物は、上から覗き込まれることにものすごくストレスを感じる」というのを何かで見たので、それがちょっと気になります。このたらいは床に直置きなので、どうしても覗き込むような動作を結構することになるんですよ・・・(´-ω-`)
一応、なるべく怖い思いをさせないように気を使っている(笑)のが伝わったのか、覗き込むと寄ってくる程度には、信頼してもらえているようです。(単にエサが欲しいだけだと思いますけどねwwwwwww)
我が家では、諸事情で”どんぶり金魚”が出来ないんですが、ちょっと大きいどんぶり(笑)だと思えば、これもそういった雰囲気がありますよ(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。

これからは水温も下がり水換えのスパンも伸びて、少し楽になりますね♪
私はヒーターを使っているので 暖かくしている金魚が羨ましくなる季節に突入です(^^;

Re: こんばんは。

Re:佳さま

こんばんはヽ(・∀・)ノ

佳さんとこは、ヒーターご使用なんですね♪
我が家は、昨シーズンまではヒーター使ってたんですが、今年は無加温で行ってみようと思ってます(*´∀`)♪
水換えを延ばそうとしているのが、バレバレですねwww

ずし。さん、おはようございます(^-^ゞ
函館は、今日も雨が降ってます。
雨の日は、水換えしない方多いですね。
自分は、ガンガン水換えしちゃいますが(笑)
じゃないと、1週間先伸ばしになりますし
水質悪化で病気になるほうが怖いので・・
うちもどんぶり金魚できませ~ん
精密機械(パソコン)があるので(笑)

Re: タイトルなし

Re:吉原裏同心さま

こんばんはヽ(・∀・)ノ

無事、函館上陸されたようでw
じゅん散歩は、最後まで見られました?(笑)

我が家の場合、低気圧の影響なのか、雨がじゃんじゃん降っているときはそうでもないんですが、降りそうで降らないといったときが、一番やばい感じなんです(´-`) ンー
うちの母が、そういう陽気のときに、神経痛がひどいとウルサイ(笑)ので、そういうときは水換え控えてます。
室内水槽なので、どうしてものときは平日でもなんとか水換えできるので^^;

どんぶり金魚は、これまで数回チャレンジしたんですが、だいたい一ヶ月経ったあたりからおかしくなって、その後は我が家定番の松かさ→★となるので、今はやってません。

我が家はとにかく、頻繁な換水は凶と出ます^^;


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】五ヶ月ちょっとの成長ぶり。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】金魚飼育に使っている日用品。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

