topimage

2017-10

 - --.--.-- --


【金魚】金魚飼育に使っている日用品。 - 2015.11.03 Tue

金魚飼育でワタクシが使用している、日常的な品々のメモ。

普段の設置状態は、↓こんな感じ。

<デイリーエリア>
20151103-006.jpg
毎日使う、細々としたものは、ワゴンの上に出しっぱなしw


<ときどきエリア>
20151103-024.jpg
試薬やおくすりなど、たまに使うものは、60-2水槽下のキャビネットに保管。


とはいえ、狭い6畳ですので、仕舞うところがほとんど無いため、結局↓こんな感じに丸出しです(゚×゚*)プッ
20151103-021.jpg





では、それぞれを細かくw



【お掃除グッズ】
20151103-016-1.jpg

①ガラス試験管(10ml)&試験管立て(比色板付き)
 水質検査するときに使用。木製の試験管立ての方が趣があって好きですが、白色比色板が便利なので、こちらを使用中。

②すくい網各種
 懐の深いものは、水槽内の浮遊ゴミをすくうのに使用。浅い選別網は、毎日水変え飼育していたときのちみっこ達をすくうのに使用。

③タオル
 室内での作業がほとんどなので、ちょっと水をこぼしたり、濡れた器具や手を拭くのに便利。一度の水変え作業で2枚は使う。

④乳鉢(小)
 ちみっこのお口が小さかったときに、エサをすりつぶすのに使用。今は、クロレラを粉砕するのに使用中。すり鉢より断然細かく擂れるので、乳鉢便利です。

⑤計量カップ(500ml、2L)
 ピンク色の500mlカップは、朝のフン取りに使用。
20151103-018.jpg
↑フンを吸い取るのは、こちらのスポイト。
大きな2Lのカップは、汲み置き水をすくっての足し水で使用。真ん中の500mlは予備。

➅メラミンスポンジ
 我が家の水槽関係掃除は、全てメラミンスポンジを使用。大きいサイズのものを購入し、カッターで好みの大きさに数種類用意。
20151103-017.jpg
↑こんな感じで、空いているプラ飼育ケースに入れてます。
100均のものは密度が薄く、強く擦らないと落ちない&すぐヘタるので、ちょっとお高めの正規品(という言い方が適当かどうか不明ww)を愛用中。

⑦お掃除ブラシ各種
 黒いものは、試験管用。白いものは100均で購入したミニブラシセット、上部ろ過のパイプなどの掃除に便利。


【容器いろいろ】
20151103-019.jpg
洗面器×2、ザル&ボウルセット×1、ザル×3、米研ぎ用ザル×1、エアストーン各種

洗面器は、水槽内のモノを入れて洗面所まで運んだりするのに利用。ざる系は、砂利を濯いだりするのに必須。

20151103-020.jpg
普段は、↑こんな風に重ねて保管。

20151103-008.jpg
バケツと並んで、ワゴンの下段に入れております。


【試薬&試験紙】
20151103-012.jpg

①残留塩素測定キット、試薬
 試薬系の中では、残留塩素を測定するものが一番出番が多い。各季節で最低一度は、蛇口から出る水を測定。汲み置きしている水の塩素が抜けているか、時々測定。大雨の後は、蛇口から出る水を測定など。

②パックテスト(COD、COD細密、亜硝酸、リン酸)
 自宅の水道水の状態を、時々測定。そこそこ良い値段するものなので、頻繁にはやらないww

③アンモニア試験紙、試薬
 新規立ち上げ時には、一ヶ月くらいは頻繁に測定。試験紙は、室内灯下では見づらいので、もっぱら試薬の方を使用。時間がないときには、試験紙で簡易検査。

④亜硝酸+亜硝酸塩測定試薬
 チェックスティックで判りにくいときや、スティックを切らしているときに使用。当然、5in1スティックより感度良好。

⑤API 5in1 水質チェックスティック
 硝酸塩、亜硝酸、pH、KH、GHの5種類が測定可能。テトラの6in1より、試験紙の色合いが判り易い(個人的感覚です)ので、こちらを好んで使用中。6in1の塩素濃度の項目が不要というのもありますw

➅pH試験紙、試薬
 pHジプシー(笑)だった時期があるので、いろいろな試験紙や試薬を持ってますww 一番判り易いのは、pH試薬。試験紙では、左から3番目の、3つのチップがついているもの。測定pH域が狭いので、細かくわかって良いです。



【水質関係】
20151103-015.jpg

①カルキ抜き
 汲み置き水が足りなくなったり、器具洗浄後にカルキを抜くときなどに使用。飼育水として使う場合はハイポ、器具類には液体を使ってます。

②ミラクルバクテ
 新規立ち上げ時に添加。あとは、飼育水がちょっと臭いんだけど、どうしても今すぐ水換え出来ないっ!!というときに、たら~っと添加してます。

③ストラジ(水質矯正剤)
 我が家の水道水は、色々問題があることが判っているので、汲み置き時には必須アイテム。汲み置きしてない水を使わなきゃいけないときにも、必須ですww 
20151103-005.jpg
↑汲み置きするときに、モンモリロナイト+活性炭+サンゴ砂を入れて曝気するとき、ストラジを添加しています。



【ごはん】
20151103-014.jpg

①クロレラ
 室内水槽のちみっこに、時々あげてます。硬い粒状なので、乳鉢で粉砕してから、水槽に投入。入れすぎると、ちょっと('A`)マンドクセー事にwww

②ヘルシーラブスター
 今年の5月から使用しはじめたエサで、全ての個体に与えています。指で簡単にすりつぶせるくらいのクランブル状態のエサなので、保管方法を誤ると、袋の中で粉砕されまくってしまうので、注意が必要です(´・ω・`) ですが、そのくらい粉砕し易いので、人工餌を食べられるくらいの稚魚~立派な大人まで、みんな食べられるごはんです。



【おくすり】
20151103-011_201511032008443b5.jpg
棚からひっぱりだしたら、結構な種類を持ってましたwww
日常品として入れるのは、ちょっとイヤな代物ですが、必要なときには必要(笑)なものだと思ってます。

最近使うようになったのは、エルバージュエース。レッドスタースメルチやブラモスを使うときに、追加して使ってます。他の薬は、使わなくなりました。
グリーンFクリアは、水槽の消毒に便利と進められて購入したんですが、水草(アナカリス)の消毒に使ってますww

ちなみに、使用法を誤らなくても金魚を瞬殺する可能性があるものがありますので、使用時には十分注意が必要です !!(゚Д゚ )




【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


関連記事

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ずし。さん、おはようございます^^

ずし。さんのマメな人柄が道具に現れてますね。
オイラ、メラミンはワシッと掴んでちぎるだけだし、
糞を見ても、掃除の時まで見なかったフリww

水との闘いと言った意味が分かる気がします。
ここまで試薬を持っておられる方は、ずし。さんを於いて他にいないでしょうww

Re: 初めまして。

Re:初めましてさま

こんばんは^^
コメント、ありがとうございます。
こちらからは公開お返事しか出来ないもので、このような形でのお返事、お許しください。

頂いたコメントへのお返事としては、半分正解といったところです(笑)
あとは、ご想像におまかせしますね(*´∀`)♪

よろしければ、また、是非遊びにいらしてくださいね♪

Re: タイトルなし

Re:吉原裏同心さま

こんばんわヽ(・∀・)ノ
いつも、コメントありがとうございます♪

マメというより、凝り性なんですよ(笑)
地味に突き詰めないと気がすまないというか^^;
フン取りは、見ないフリができないくらいに溜まってしまうもので、仕方なくやってるだけですwww
おそらく、我が家の朝の水槽の底を見たら、裏同心さんも思わずフン取りしてしまうと思われます(笑)

試薬は、使わない方は全く持ってないと思いますが、わりと頻繁に使ってしまうタイプの方は、いろいろ持ってるんじゃないかなぁ~と思います。
というか、あまりに飼育が上手くいかなかったりすると、検査結果に疑問を持つ(←この考えが間違いwww)ようになり、いろんな試薬に手を出したりするもんですよ(´ー`)┌フッ

でも、pH試験紙は、結構結果に差が出ることが多いですよ(笑)
色の変化が判りにくい、というのもあると思いますが。


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】雨の日の、室内金魚たち。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】今年前半の飼育環境メモ~飼育方法変更半年経過時点~

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

