topimage

2017-06

 - --.--.-- --


【金魚】今年前半の飼育環境メモ~飼育方法変更半年経過時点~ - 2015.11.03 Tue

取り立ててネタもないので、今年の飼育環境をメモしておくことに。


【ベランダ】
20151103-001.jpg
今年初めて、ベランダでの飼育をやってみた。
当歳のちみっこ達の中から適当に選抜した、江戸錦×2、蝶尾×1、長手オランダ×1、オランダ×1、合計五匹。
夏の旅行中のみ、このまま室内に入れてエアレーションを行った。
それ以外は、水草のみ入れて、エアーなし。1~3日に一回、ゴミさらいを兼ねて、1/2~1/3換水(水は室内の溜め水使用)。
エサは、一日一回。天候不順の場合は、ごはん抜き。


【室内】
20151103-003.jpg
全水槽、エサは1日3回(60cmワイドのみ、粉砕クロレラを時々)。

①60cmワイドらんちう水槽×1
   生体>当歳ちみっこ各種混在
   ろ過>水作フラワー、上部ろ過(GEXデュアルクリーンフリー)
   照明>GEXクリアLEDパワー3 450×2
   その他>アナカリス数本

②60cm規格水槽×2
   生体>60-1・・・東錦×1、寿恵廣錦×2、更紗らんちう×1、福ダルマ×1、国産ピンポン×1
      60-2・・・江戸錦×5、らんちう×5
   ろ過>共通・・・水作フラワー、上部ろ過(GEXグランデカスタム600)
   照明>60-1・・・60cm用蛍光灯1灯(12000K 20W)
      60-2・・・GEXクリアLEDパワー3 600

③60型ピンクたらい(幅60×奥行47×高さ33cm)
   生体>3歳くらいの東錦×1(療養中)
   照明>部屋の蛍光灯のみ

④溜め水容器(60型ピンクたらい)
   溜め方>モンモリロナイト、活性炭、サンゴ砂を沈めて、水作エイト×2でエアレーション、水質矯正剤(ストラジ)使用



<飼育環境の見直し>
今年5月から、以下の目標に基づいて、飼育環境の変更を行った。
変更については、とりあえず1年間継続してみることにした。
※但し、変更した事によって今までより明らかに何かが悪化した場合は、その時点で中止する。

【目標】
・高めのpH(pH8.0前後)、高めの硬度(GH=150ppm前後)を維持
・水槽周りの空気の淀みをなくす
・生物ろ過強化

【変更した点】
・60-2の後ろ(本棚と壁のコーナー部分)に、壁に向けて常時扇風機を回す←空気の淀み解消目的
・換水時に、直前に出した水道水を使用することをなるべく避け、たらいに汲み置き(モンモリロナイト、活性炭、サンゴ砂、ストラジ、エアレーション)する←水質を少しでも改善する目的
・エサを『土佐姫』から『ヘルシーラブスター』に変更←腸内環境改善目的
・水槽に入れるのをカキガラからサンゴ砂へ変更←飼育水の弱アルカリ状態維持目的(我が家ではカキガラでは弱かった)
・スポンジフィルターから水作フラワーへ変更←生物ろ過強化を期待
・換水頻度を減らす(不用意な換水を止める)←水あたり軽減目的
・フィルター洗浄時は飼育水で洗うことを徹底←生物ろ過強化を期待
・市販薬の他に、レッドスタースメルチ、ブラモスを使用してみる←必要に応じて抗菌剤を追加
・できる限り編成を避ける←いつも失敗するので^^; どうしてもの場合はスメルチで予防
・オキシデータの使用を停止←無くても良さそうなので

 半年間、上記内容を変更して飼育してみた結果、それ以前より悪くなったという事柄は無く、我が家で一番頭を悩ませていた『松かさ状態』になる個体が新たに発生しなかったこともあり、引き続き現状の飼育方法で様子を見ることにした。



こうして書き出してみると、結構いろいろと変更していることが判明。
暖かい間は問題が出なかったが、これから先、冬場にヒーターを設置しないことにしているので、それが吉と出るか凶と出るか、要観察である。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

関連記事

● COMMENT ●

こんばんは

ずしさんの努力はすごいです!
金魚たちも元気で ワチョーイ(^-^)
オキシ等は頼る物ではなくて、飼い方に応じて利用する物なんじゃないですかね。

ずし。さんこんばんはヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

ご自身のお部屋は、冬も加湿器いらずですねww

様々な試行錯誤や努力が実を結びつつありますね。
自分は水について、そこまで深く考えたことがなかったので
ずし。さんのブログはとても勉強になります。

Re: こんばんは

Re:佳さま

こんばんはヽ(・∀・)ノ

いや、努力というよりは、必要に駆られてwww
佳さんにも相談にのっていただいて、色々アイディアを頂きました。
その節は、ありがとうございました(*´∀`)♪

なかなか自力で~というのが出来なくて(笑)、アイテム等に頼ってしまうことが多いんですが、我が家で必要なものと不要なものがありますので、まだまだ試行錯誤が必要です ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

Re: タイトルなし

Re:吉原裏同心さま

こんばんはヽ(・∀・)ノ

自室は加湿器いらずなんですが、水槽の水の減り方が半端ないですよwwwwwwww
ちなみに、現在の自室の湿度は49%でございますw

おかげさまで、今のところ、良い感じで飼育できつつあるので、このままウマい事行って欲しいと思っています。
裏同心さんにも、いきなりライフで突撃取材(笑)をかましたりして、その節は失礼いたしました(^_^;)

我が家は、本当に水道水がよろしくないので、金魚飼育=水との闘い(笑)になってます。
こんなに('A`)マンドクセーことをしなくても良いのかもしれないんですが、一年以上苦しんできたので、自分にできることをこれからもやり続けていくつもりです(*´∀`)♪

勉強に・・・なんて、もったいないこと言わないでくださいよwww
こちらこそ、裏同心さんのブログから、こっそりいろいろ盗んでますから(゚×゚*)プッ


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】金魚飼育に使っている日用品。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】我が家的、今年一番の冷え込み。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

