topimage

2017-10

 - --.--.-- --


【金魚】我が家的、今年一番の冷え込み。 - 2015.11.02 Mon

昨日の夜は、さほど寒さを感じなかったんですが、夜中から降った雨の所為で、朝からえらい冷え込みました。

これまでは大体、ベランダの水槽でも16℃くらいの水温でしたが、今朝は14℃。
室内水槽も、一番空気の流れの悪いところにある一本を除き、全てが20℃切りました。


20151101-004.jpg
この水槽が、一番暖かく、それでもギリギリ21℃くらい。


20151101-006.jpg
隣に置いてあるこちらは、18℃くらい。

20151101-005.jpg
こんなにぴっちり隣接しているのに、いつも3℃くらいの差が出ます。


20151101-002.jpg
部屋の出入り口に一番近いこちらの水槽も、18℃くらいでした。


20151101-007.jpg
相変わらずのお一人様生活の、ピンクたらい。こちらも18℃くらい。
結構薄いたらいなので、室内とはいえ、冬場はどうしようか・・・というところ。
水槽と違って、置いてあるのが床(畳の上にコンパネを敷いて、その上に置いてあります)なので、結構冷えそうですよね~(´-`) ンー


昨シーズンまでは、ほぼ全水槽にヒーター入れていたので、23℃を切る経験がなく、一体何度くらになるまでエサを普通にあげていて良いのだろうかと思っておりますが、とりあえずエサクレに変化が見られないので、今までどおり、一日3回あたえてます。


20151101-001.jpg
↑コレは、通常のエサではなく、粉砕したクロレラをついばむ姿。

クロレラは、何か消化悪そう(笑)なんですが、お通じがよくなるようなので、時々あげてるのですが、粉砕するもんで、砂利を敷いてある環境では、砂利の下へ全部埋もれてしまって大変な事になるので、ベアタンク飼育のときだけあたえてます。

20151101-003.jpg
まぁ、砂利が無いもんですから、ほぼ半日くらいは、↑こんなかんじにモヤモヤしてますがwww


こちらは、ちんぼつ子ちゃんw
20151101-008.jpg
この位置が定位置ですが、気を抜くと、砂利をほりほりして、雪見灯篭の中に入ってしまいます(^_^;)
そうなると自力では出てこられないので、存在チェックが欠かせません(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


関連記事

● COMMENT ●

ずし。さん、またまたこんばんはヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿w

さすがに今日は寒かったので、薄手ですが、コート引っ張りだして出勤しました。

室内は、暖房点けたり消したりするなら、ヒーター入れたほうが良いかもしれないですね。

うちは、昼間は分かりませんがww朝は20℃完璧に下回るようになりました。(同じような所に住んでいるので
たいした違いはないと思いますが)
日中陽が当たると20℃超えるみたいなので、結構過酷ですが、寒さを経験した
金魚は丈夫になるといいますし(お陰さまで今年は病気知らずです)落ちる可能性もありますが
敢えて放置プレーで育ててみるのもいいかもですね。
年明けは、ヒーターを入れて育てていた黒らん&ピンポン水槽も今年は無加温で育ててみます。
万が一の為に、ヒーターの準備はしておきますが、入れる予定はありません。w

Re: タイトルなし

Re:吉原裏同心さま

こんにちはヽ(・∀・)ノ

裏同心さん、朝が早くてらっしゃるから、季節の移り変わりを一足早く感じられますね。
巷では、すでにダウンジャケットを着ている人もいるようですから、寒さ対策、万全で出勤なさってください♪

私の部屋では、暖房器具未使用になると思うんですが、玄関のすぐそばの部屋なので、夜はそこそこ冷えるんですよ(´-`) ンー
ただ、昨年、年末に頂いた子達だけ無加温で飼育していたんですが、水温が15℃を切ることはなかったと記憶しているので、今年はヒーター無しで行こうと思ってます(*´∀`)♪

ヒーター設置しないと、溜め水からの換水時、温度あわせ無しでいけるのも魅力ですしww


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】今年前半の飼育環境メモ~飼育方法変更半年経過時点~ «  | BLOG TOP |  » 【金魚】上部ろ過、新しいのをおろしてみた。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

