topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】上部ろ過、新しいのをおろしてみた。 - 2015.11.01 Sun

先日設置した60センチワイドらんちう水槽用にと購入していた、グランデカスタムさん。

('A`)マンドクセーもんで放置していたんですが、仕舞うところも無く邪魔だったもんで、本日急遽設置してみました。

20151101-015.jpg
どう見ても、後ろの和金を見せたいとしか思えない、ワンショットwww

設置したてのほやほやなもんで、まだ、ものすごく綺麗です。


しばらく使用すると、↓こうなります。
20151101-018.jpg
いろんなところが汚いですが、グランデのみを凝視してください_| ̄|○


投げ込みろ過(水作フラワー)を併用しているので、はじける飛沫で、どうしてもこうなっちゃうんですよね~(´ー`)┌ヤレヤレ
最初の頃こそ、結構マメにこすってましたが、最近は見ないフリを覚えましたww



ところで。

ひとさまのブログ等を拝見していると、「音が気になるので、寝室にある水槽には上部ろ過を置けない」という記事を、良く見かけます。
我が家は、水槽全てが寝室(=自分の個室)にある状態ですが、3つの水槽で上部ろ過を使用しています。蒸れ防止のために、上部ろ過の蓋を使っていませんので、結構な水音具合になっているようです。

ということで、どれくらいの水音なのか、これから上部ろ過を寝室で使いたいなぁ~と思う方向けに、試しに録画してみました。



ご覧の通り、結構うるさいですwwwwwwwwwwwwww

我が家では3台上部ろ過がありますので、単純計算でこの3倍水音の中、毎晩爆睡しております(´-ω-`)



この水槽で今まで使っていた『GEXデュアルクリーンフリー』は、↓こちらへ移動しました。
20151101-019.jpg
60センチワイドに、45センチ水槽用のアイテム満載ですww




【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ずし。さん、こんばんはヽ(^o^)丿

パッと見た時、いつの間にこんな大きな和金買ったんだ?と思っちゃいましたww
ものの見事に、ずし。さんの策略?に嵌まりましたww

グランデカスタム、濾過能力は最強なんですけどね~掃除が面倒くさいのは仕方ないとして
あの落水音はホントどうにかして欲しいわ~(これが良いという人もいるみたいですね)
ニッソーに比べたら、爆音ですよ爆音w(うちは外なんで窓閉めれば気にならないけど)
ニッソーがノーマルの車だとしたら、ジェックスは族車ですよ族車

うちの2号水槽が使用しだして1年近く経ったので、
ずし。さんの家のグランデの様に、あそこまで散水プレートに水が溜まりません。
そろそろ、ポンプの交換時期かなぁ?

Re: タイトルなし

Re:吉原裏同心さま

おはようございますヽ(・∀・)ノ

すんばらしい和金を堪能していただいたようで、何よりですwww
普段、私の視界に入らない位置に和金がいる(のぼりですが^^;)もんで、写真撮ってても気づきませんでした(笑)

私は、GEXの上部フィルターしか使ったことが無いんですが、アレの水音は、そんなにひどいものだったんですかっ?! (゚Д゚ )ムハァ
ニッソーの方はかなり静かそうなんですが、ノーマルvs族車の例え通りだとすると、かなり興味ありますねぇ・・・。
ただ、ろ過能力的には、グランデに軍配っぽいところが、悩ましいですな^^;

散水プレートの水についてですが、我が家にもう一台あるグランデのほうも、ここまで水が溜まりません。
使用開始から一年と一ヶ月ですが、一応、プレートの端っこまでは普通に水が行き渡るかなぁ~という感じです。
今、両方を目視してみたところ、あきらかに水の出る勢いがちがってましたwww
月一くらいでモーター部分の分解掃除をしているので、どっかしら曲がったりしてしまっているのかもしれないですが^^;

ずし。さん、こんばんはヽ(^o^)丿
濾過能力に関しては、WET&DRY濾過槽がなくても、NISSOに比べて深さがあるので
軍配はGEXに上がると思います。
静音性に関しては、NISSOは排水側に消音フロートがあって、それがかなり効果を発揮しているようです。
たまに、態勢が悪くなるとフロートの所から音がすることもありますが、
汚れて引っかかったりするだけなので、掃除すればOKです。
落下エルボ(排水パイプ)もNISSOは扇型になっていて、静音に一役買っているようです。

Re: タイトルなし

Re:吉原裏同心さま

こんにちはヽ(・∀・)ノ

騒音を取るか、ろ過能力を取るか・・・ってところですかね(笑)
寝室に置くのでなければ、まよわずグランデでOKだと思うんですが、ちょっとでもウルサイと眠れないという場合は、NISSOにしたほうが良さそうですねww


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】我が家的、今年一番の冷え込み。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】元鞘。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

