topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水生植物の越冬準備と睡蓮鉢。 - 2013.09.13 Fri

明後日と明々後日、関東地方に台風が直撃か?!
ということで、明日の土曜日しか時間がありません。

前々から気になっていた、睡蓮鉢の水生植物たちの越冬準備をどうしようか、実は今も悩んでいます。

画像でしかUPしていなかった、我が家の睡蓮鉢。
配置は、こんな感じ↓
20130913-1.jpg
あますところ無く、植物を配置しています^^;(先週までは、この右側の不自然に空いているスペースに、桜蓼がずっぽり入っていました。)
それぞれの植物は、個々にビニールポットやプラ鉢に入ったまま、配置しています。
底床には、荒木田土と川砂を混ぜたものを敷いていて、これは、来年の春まで出したくない

この睡蓮鉢の中に、めだか5匹(うち2匹が絶賛産卵中)、ヒメタニシ(生息数不明)、ミナミヌマエビ(生息数不明)の3種の生体が生息中。


ネットで色々検索をかけると、たいがい睡蓮鉢をいじるのは、春先の水温む頃の記事しか発見できず、真夏やこの時期にリセットされている記事は、やむをえず(水質の悪化・藻の大量発生など)リセットしている方だけのようで。
我が家の場合は、特に水質に問題はなさそう(若干水が臭いますが^^;)なので、このまま来年の春までおいておくほうが良いのかもしれないんですが、植物のほうに不安(導入当初よりかなり成長がはげしく、根が結構水上を漂っている)があり、今回鉢上げを決行しようとしています。


私の現在の希望は、以下の3点。

 ①睡蓮とジュンサイは、鉢上げをした後、このまま睡蓮鉢にもどして越冬させる。
 ②めだかをはじめ、全ての生体は、このまま睡蓮鉢で越冬させる。
 ③それ以外の植物は、鉢上げと同時に睡蓮鉢から出して、別容器で越冬させる。

とりあえず、植物の出し入れをすると、底床に敷いている土が舞い上がる(前回の桜蓼の鉢上げのとき、結構にごりました)ので、生体はできるだけ一時避難させないとまずいでしょうか・・・。

このままいじらないほうが良い!とか、いじるならこんな感じが良いとか、良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントいただければ幸いです



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わたしのブログにたくさんのコメ。ありがとうございました♡まだまだヒヨッこブログですが、これからもご訪問くださいね!
水草の管理は私もわかりませんT^Tうちのナガバオモダカも、いじりたいけど…っていうところです(^^;;
生き物も管理難しいですが、植物も難しいです(~_~;)ずし。さんのを今後の参考にさせてくださいっ!(ズルいですね(^^;;)

Re: タイトルなし

Re:ななこさま

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます^^
水生植物は、ミズキンバイみたいにあっさり増えるものがあることを学習しましたが、それ以外は全く不明です(笑)
次の記事に書いたのですが、うちのウリカワは、この時期だというのに株分けしてしまいましたよ^^;
ちゃんと根がはるといいんですが・・・。

ちなみに、今までのメダカ育成記事をご覧頂いているななこさんは薄々感づいているかと思われますが、私は、生き物全般世話するのが、とても苦手です・・・orz
手をかけすぎて失敗するタイプなので、反面教師として、私がやってるようなことはやらない方が無難かと思います^^;

いえいえ…

私は手をかけなさすぎるのです…いっぱい生き物がいるので、ついつい手抜きに…きっと、ずし。さんと私を半分ずつ足せば丁度良いのかもしれないですね♪( ´▽`)


管理者にだけ表示を許可する

睡蓮鉢、大変貌。 «  | BLOG TOP |  » 予想外。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。