topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【金魚】沈没ちゃん。 - 2015.10.07 Wed

今年購入した、ちみっこ江戸錦たちのうちの一匹が、かなりの沈没ちゃん。
20150923-7.jpg

綺麗な色合いなんですが、どうも私の腕では、シルクっぽい子は沈みます_| ̄|○

20151007-01.jpg
色柄が激しい同期の子たちは、ガツガツ元気。

20151007-04.jpg
普段は、雪見灯篭と橋の間の三角地帯に、こんな感じで挟まってますwww 自立できないんですよ^^;

20151007-03.jpg
普通鱗の3匹は、一緒に購入したらんちうグループ。江戸錦に比べ、穏やかな成長ですが、ちょこっと肉瘤っぽいものが、出始めてきました。

20151007-02.jpg
ちょっと判りにくいですが、江戸錦とらんちうの体格差が、日に日に開いていってます。


『シルク』と表記されるような白い子は、他の子に比べると沈み易い傾向にあるようですが、今年購入した稚魚の中に何匹か居た個体、全て沈みました !!(゚Д゚ )

ちょっとびっくりするような確率の沈みっぷりなんですが、シルクの子はシルク系だけで、もっと丁寧に飼育すべきだったのかなぁ・・・。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ずし。さん、こんばんはヽ(^o^)丿

>どうも私の腕では、シルクっぽい子は沈みます

 シルク系は飼ったことがないのですが、相性でしょうかねぇ、
 それとも血統的な何かあるのか・・・

 オイラはらんちう系が苦手です。
 黒らんはお陰さまで1年半手を焼かされること無く育っていますが
 だからといって、じゃあ本格的にという気にはなれませんw

 よく考えると、自分の知識の無さから水合わせを
 失敗していたように思います。
 和金や琉金と同じように考えていたんでしょうね
 適当に温度合わせてドボ~ンと入れてOKみたいな感じだったのでしょう。
 いまなら大丈夫かもしれないけど、やっぱ怖いっす。

Re: タイトルなし

Re:吉原裏同心さま

こんにちはヽ(・∀・)ノ

聞いた話ですが、シルクの子は、他の子に比べると、沈み易いんだそうです。
が、我が家の沈没率の高さは、松かさ発症率の高さに次ぐ高さ(笑)だと思います^^;

あら、裏同心さん、らんちう系苦手でしたか (゚Д゚ )
黒らんさん達元気でらっしゃるから、そんな風には見えませんでしたww

私の場合は、どれが苦手というより、どれも苦手(笑)になっちゃいますが、らんちう系が好きなもんで、どうしても飼っちゃいます^^;
らんちう系から入った私にとっては、流金のほうが、よっぽど難解ですよ~。
すぐ浮きます(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】室内組とベランダ組。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】タコの吸盤。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。