topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【金魚】寒さ対策に悩む。 - 2015.09.26 Sat

急に、朝晩が冷え込むようになってしまい、ベランダの子達の冬越しをどうしようかと思案中でございます。

20150926-003.jpg
昼間撮っても、いつも薄暗いwww

20150926-002.jpg
横から撮ったら、結構明るく撮れました。

昼間は日光があたって、結構水温が上昇するんですが、さすがに昨日と今日の朝は、20℃切ってました。
日中との温度差が5℃以上ありそうなので、早めにぷちぷちとか巻こうと思ってるんですが、ぷちぷちくらいで大丈夫なのかな~^^;

このベランダに出している水槽は、いわゆるSサイズの水槽で、ものすごいガラスが薄い。
我が家は、冬場でもバケツの水が凍るようなことは無い地域なんですが、寒さでガラスが割れちゃったりしないんだろうかとか、どうでもよさそうなことも考えます(笑)

とりあえずの心配事としては、いつまでエサをやっていいのかが良く判らないということ。

15℃切るくらいまでは、あげても平気かなぁ・・・(´-`) ンー



↓こちらは、室内のL3水槽。
20150926-001.jpg
砂利と格闘中www




【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

水槽が違うので、参考になればですが
去年の冬から無加温飼育を始めています。正確には1号2号水槽だけでしたが、
今年から3本とも無加温飼育です。
我が家の環境は、午前中の3時間程度2号水槽のみ陽が当たります。(この時期はということですが)
らんちうとピンポンに関しては、購入先のもに~さんに無加温飼育で大丈夫か確認しています。
15℃を切る辺りから、らんちう貴族からヘルシーラブスターに替えました。
これも、もに~さんに聞きました。(丸文のサプリフードは低温対応だそうです)
一般的には10℃を切る辺りから金魚が動かなくなるのですが、
日が当たるようなら活動してしまうので、完全に覆って冬眠させてしまうか
陽が当たって温度が上がってきてから少しだけあげるのも一考です。
うちは、10℃切っても餌くれしてくるようなら
夏場よりは少な目ですが、餌をいつも通り(朝の4時過ぎ)に与えていました。

しかし、自分はあくまで素人なので、もに~さんか
購入先の金魚屋さんにアドバイス貰うのが一番だと思います。

Re: こんばんは

Re:吉原裏同心さま

こんにちはヽ(・∀・)ノ
丁寧なアドバイス、ありがとうございます♪

10℃くらいまではエサをあげても大丈夫そうだというのが、結構驚きでした。
去年までは、全水槽にヒーターを入れていたので、あまり水温に気をつけていなかったもので^^;

新しいことを始めようとするときは、何かと不安になりがちなんですが、裏同心さんの経験を参考に、頑張ってみようと思います^^

いつも、ありがとうございます(*´∀`)♪


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】気になっている事。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】松かさジャンキーと呼ばれて。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。