topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【金魚】ぺーはー。 - 2015.09.22 Tue

最近の我が家の水槽のpHは、大体pH8.0前後。

↓この時は、7.5~8.0の間くらいでした。
20150918-001.jpg
※フラッシュの具合で色の彩度に差があるように見えてますが、肉眼では、ほぼ全て同じ色です。

以前は、pHが7.0に届かない事がほとんどでした。
それだけが原因ではないと思ってますが、pHが高めの方が、金魚に問題が起きにくい気がしてます。
あわせて、硬度も、低いよりは高めのほうが、問題が起きにくいと思います。

ただ、このpHまで持っていくのには、我が家の水道水ではカキガラだけでは無理なので、カキガラの代わりにサンゴ砂を使用し、水質矯正剤を使っての汲み置きをしています。

pHが低めでも問題ないという話も聞いた事がありますが、我が家の場合は、このあたりのpHにしておいたたほうが良さそうです。

うちの水道水は、あまりよくない水なので^^;



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】松かさジャンキーと呼ばれて。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】60-2リセット。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。