topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】60-2リセット。 - 2015.09.21 Mon

7月8日に、江戸錦×5、らんちう×5の合計10匹のちみっこ達を移してから、初めての全体掃除=リセット。


【状態】
新規セットしてから、約二ヶ月半経過。はっきりした病気の発生は、一度もなし。
これまで、フィルターの洗浄は行ったことがなかったが、予想より汚れが少なかった。ただし、ヘドロっぽい感じのものが、ハードマットにかなりついていた。
ここ2~3週間ほど、茶ゴケの進行速度が上がったような気がするが、ヘドロっぽいものがフィルターについていた事が原因で、ろ過能力が落ちていたのかも。

【内容】
上部ろ過洗浄・・・器具類(水道水)
           ボールろ材、サンゴ砂(飼育水)
           ろ過マット交換(細目、粗目)
           Dr.BIOシート新規追加
水作フラワー洗浄・・・プラスチック部、内部の砂利(水道水)
             ろ過マット部(飼育水)
水槽内アクセサリ洗浄・・・砂利、陶器アクセサリ(水道水)
水槽洗浄(水道水)
飼育水・・・4/5換水


リセット中、バケツへ移動したちみっこ達。
20150919-001.jpg

20150919-002.jpg
水槽で見ているときはあまり気づかなかったんですが、思いのほか、褪色が進んでいました。

20150919-004.jpg
真っ赤にはなってないですけど^^;


で、リセット後にぱちり。
20150919-008.jpg

20150919-010.jpg
ずーっと気になっていた、茶ゴケまみれのフラワーも洗って、(私が)すっきりしましたww


 今回のリセットは、この水槽に特に問題が発生したわけではなく、水温が下がってくる前のこの時期に、これからの病気発生を予防できればなぁと思っての事。
 水温もまだ25℃あるので、掃除して減ったバクテリアの復活が、少しでも早くできるだろうというのもあります。うっかり20℃を切ってしまうと、バクテリアが湧くのに時間がかかると思うので。


 今後も定期的にリセット作業を行いたいところですが、季節の変わり目程度で良いのかなぁ?

 でも、どうせ茶ゴケがひどくなるんだろうから、年末あたりにもう一回かな^^;



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

 ずし。さん、こんばんはヽ(^o^)丿

 リセットお疲れ様でした。
 リセット回数は、飼育環境によるので、何とも言えませんが
 我家の場合、年1回~2回といったところです。
 過密気味ならば、もう少し多くやったほうが良いかもしれないですね。

 一般的には水の匂いとかあると思いますが、オイラの基準の一つとして
 水換えや砂利の中のゴミ取りをしても、新水入れた時に
 ゴミが舞い上がるようなら、リセットのサインと考えています。
 後は、状態が良くても半年事にリセットと決めてしまっています。

 リセット時にイソジン消毒や熱湯&太陽光のダブル消毒が出来ればベストですね。

 参考になれば幸いです。

 参考になれば幸いです。

Re: タイトルなし

Re:吉原裏同心さま

こんばんはヽ(・∀・)ノ

やっぱり、定期リセットは、したほうがよさそうなんですねぇ~。
ベアタンクの時は、特に「リセット」というのは意識してなかったんですが、砂利を敷くようになってからは、ゴミが砂利に蓄積されるだろうなと思い、リセットを意識するようになりました。

というか、これまでは、「定期リセット」とかの前に、「強制的リセット」が必要になることばかりで、いつもリセットしてただけなんですけどね(笑)

我が家は少々過密気味の水槽ばかりなので、早めの定期リセットを心がけてみようと思います♪
情報、ありがとうございました~(*´∀`)♪


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】ぺーはー。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】ぼくの大好きな、アナカリスさん。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

