topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】ホテイアオイの悲劇。 - 2015.09.12 Sat

綺麗な花を見せてくれた、今年のホテイアオイですが、ちみっこ金魚の貪欲さには、勝てませんでした。


↓べふぉー。
20150912-10.jpg
7月下旬頃。
黒いのが根っこですが、底につくくらいの長さで長すぎたので、邪魔になるかと思って切っています。


↓あふた。
20150912-11.jpg
根っこどこ??といった風情にwww
美味しいとも思えないんですけど、黒い根っこのひげひげが、見事に食い尽くされました^^;
水上部の写真を撮り忘れてしまったんですが、見事に枯れまくってます_| ̄|○


そんな、ちょっと寂しくなってきたベランダ水槽に、タンクメイトを投入してみました。
20150912-12.jpg
一昨年(だったかな)、メダカを室内で飼っていたときの茶ゴケ対策として購入した、ブルーラムズホーン。
細々と生存しつづけて、何代目かのうちの一匹です。

ブルーラムズホーンは、その青い色を維持するのが難しいようで、気を抜くと、すぐに茶色い子ばっかりになってきます。ピンクラムズホーンのほうが、色が安定しているのかなぁ?



こちらは、室内水槽のちみっこ江戸錦。
20150912-13.jpg
10匹いる60センチ水槽の中でも、突出して貪欲な二匹なので、どんどん大きくなってきました。
今のところ、食い意地が張ってるだけで、他の子を攻撃したりはしないのですが、凶暴化してこないように祈るばかりです(-ω-;)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは!
お返事頂きありがとうございました!
いきなりコメント残すのにかなり勇気がいったので嬉しかったです(*^^*)
私も水槽にホテイアオイをちょうど入れたところでした!
それにしても水槽大きくて金魚が悠々と泳げそうですね(*´∀`)

Re: タイトルなし

Re:ツン子さま

こんにちは^^
また足を運んでくださって、ありがとうございます♪

ホテイアオイ、入れたんですね~♪
最初は綺麗でいいんですが、うちの水槽のように、食害に遭わないようにご注意を^^;
ちなみにこの水槽は、12リットルしか入らないSサイズ水槽なんですが、金魚達が小さすぎるもんで、大きくみえるようです。

こんにちはヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

水草は金魚飼育初期からベランダに移動した3年前位まで入れてました。ガボンバとかアナカリスでしたが
引っこ抜かれるわ、食べられるわ、苔が生えて汚くなるわで止めちゃいました(笑)ラムズホーンと言うのは
貝の一種ですか?裏同心は、ずし。さんのように、茶苔対策に石巻貝入れてましたが、脱走するわ、金魚に食われるわ
砂利が入っているので、分からなくて掃除の時いっしょに洗ったりと面倒くさいので、スポンジで擦り落とす方向にシフトしましたwwwww

Re: こんにちはヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

Re:吉原裏同心さま

こんにちわヽ(・∀・)ノ

わかります。
そうやって、だんだんシンプルな水槽になっていくんですよねwww
うちのベランダ水槽も、もうすぐホテイアオイが自然消滅し、ラムズホーンは喰われることとなるでしょう(笑)

ラムズホーンは、カタツムリみたいな巻貝です。
わりとカラフルな種類もあって、石巻貝より可愛いかなぁ~と思って入れてみましたが、早速排水時に吸い込みましたよwww


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】本日は備忘録的な感じで。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】残念な感じが否めない。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

