topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】室内の様子。 - 2015.09.07 Mon

わりとすぐにネタ切れするので、毎日小出しにしようと思っていたものの、ものぐさな性格が顕著に現れ、撮り溜めた写真は、2週間も前のものでした(笑)

がしかし、最近特におかしなことにもなっていない(苦笑)ので、そのときの写真で乗り切ろうかと思います。


↓具合が悪くなってしまったので、超VIP待遇となった東錦さん。
20150821-9.jpg
50リットルのたらいで療養中。
真っ黒お目目でアピールしてますが、エラが両方閉じてます^^;

20150821-7_20150907083731f16.jpg
食欲はものすごく旺盛なので良かったんですが、50リットルたらいを占拠して、常時水面付近を泳いでいました。

この後、エラの開きが全く無い状態が一週間続いたので、エルバージュエースを規定量入れて様子を見ていたところ、更に一週間くらいしてから、ようやくエラが動いてきて、水中にもぐる時間が長くなってきました。
ただ、やっぱり動きが悪いので、この子は来年の春くらいまでは、このまま様子見ですかねぇ・・・。



↓こちらは、前述の東錦の療養のあおりを食って、急遽一箇所に集められた面々。
20150821-05.jpg
こちらは、60センチ水槽に6匹と、ちょっと窮屈かな^^;

20150821-06.jpg
フナ尾、らんちゅう、ひらひら尾びれを一緒にしてしまったので、事故があるかもしれないと見ていたのですが、二週間経った現在も、みんな仲良く・・・というか、それぞれが他人に興味ナシwwwといった風で、とりあえず攻撃などはせずにおとなしくやってくれてます。



お次は、いい加減過密だろうと思われる、もうひとつの60センチ。
20150821-026.jpg
右から二番目の、真上を向いている白っぽい子は、完全に沈没っ子になりました_| ̄|○
私が水槽前で立ち上がると、エサの時間かと勘違いして、ものすごくアピールを始めますが、普段はアクセサリーの赤い橋のたもとで寝ています。

20150821-086.jpg
他の江戸錦は、ご覧のような元気っぷりww
同じくらいの大きさで購入してきたはずなのに、気が付けば、江戸錦のほうが、らんちう達よりかなりでっかくなってしまいました。
一番大きいのと一番小さいのだと、倍くらいの差がついちゃってます^^;



この他、室内のちみっこ達は、この2週間でずいぶん成長してしまったので、撮りためた画像ではなく、後日撮り直しをしようかと思います。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます(^_^)/

室内水槽落ち着いたようで良かったです。
長物と丸物は一つの水槽で飼わない方が良いと
いうのがセオリーですが、飼ってみると
大丈夫だったりしますね(笑)

余談ですが、他の仔を追っかけ回す
暴れん坊将軍が我が家にいたのですが
病気治療の為、水槽を一つ空けなきゃいけなくなり、その将軍水槽に他の仔をぶちこんだら
あまりの過密ぶりにすっかり大人しくなり
それ以来、他の仔と一緒に飼育できるように
なったことがありました(笑)

こんにちは(^^)
順調に育っているようですね〜♪
水質も安定しているようですね。
雨凄いですね(>_<)
外のコ達流されないようにしてくださいね〜。

Re: おはようございます(^_^)/

Re:吉原裏同心さま

こんばんはヽ(・∀・)ノ

落ち着いたのかどうなのか^^;
ブログに書くと途端に調子を崩す呪いにかかっているので、戦々恐々です(笑)
とりあえず、毎週換水しなくてもなんとかなるようになってきたので、このまま見えない妖精さん(バクテリア)達に、頑張ってもらいたいところです。

暴れん坊将軍には、荒療治ですよねwww
我が家の場合は、ほんとに流金だけがどうも攻撃的になるようで、2匹失敗してからは、流金は敬遠気味です^^;

Re: タイトルなし

Re:金魚屋あいこさま

こんばんは^^

あいこさんのところから頂戴してきたちみっこ達は、予想以上の生存率(笑)で、みんな元気にしています^^
ただ、稚魚の危険期間がどうもあるようで、ある時期になると、ぱたぱたっと数匹★になってしまうようです。
私の飼育の未熟さが原因なのか、自然淘汰的なものなのか、ちょっときになるところです。

お外のちみっこ達は、雨が入り込んでこないところに水槽を置いているので、この雨続きでもなんとか踏ん張ってますw

初めまして!いきなりですがこんばんは。
50リットルの東錦ぜいたくですね。元気になって50リットル水槽を泳いでるところを是非見たいですね。
写真の金魚たちがとてもキレイだったのと、私自身金魚初心者でブログのタイトルなどに惹かれてコメントさせて頂きました(*^^*)
もし良かったらこれからもブログ読ませて下さい!

Re: タイトルなし

Re:ツン子さま

はじめまして、こんばんは^^
コメント、ありがとうございます!

金魚飼育がなかなか上手くいかなくて大変なのですが、なんとかやってる感じのブログです^^;
ツン子さんも金魚飼ってらっしゃるとのことなので、お互い楽しく飼育していきたいですよね♪

よろしければ、また是非遊びにいらしてくださいね(*´∀`)♪


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】残念な感じが否めない。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】ベランダのちみっこ達。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

