topimage

2017-08

 - --.--.-- --


【メダカ】久々のメダカ。 - 2015.08.23 Sun

ブログを始めたきっかけだった初代メダカの血筋が絶え、先日、母がどこからかもらってきた、生まれたてのメダカ達が雲隠れ(笑)してから、我が家にはメダカがおりませんでした。

ベランダの物置の上には、メダカ亡き後、マツモとアナカリスとミナミヌマエビの天国と化した発泡スチロール容器が、寂しく置かれているのみ。

どうしても金魚で手一杯なところがあるので、しばらくメダカはいいかなぁと思っていたんですが、睡蓮鉢に新しく植物をセットしたこともあり、2年ぶりくらいにメダカを購入することにしました。


で、届いたのが↓こちら。
20150823-2.jpg

20150823-1.jpg
多すぎwwwwwwwwwwwwwwwwww


睡蓮鉢、ガガブタ入りバケツ、物置の上のエビ天国。
この3つの容器に入れようと、3種類のメダカを5匹づつ(それぞれ死着保障3匹付き)、合計15匹を購入したはずが、ざっとみつもっても100匹以上いるんじゃなかろうか・・・。

サービスが多いことで有名っぽいお店だったので、ある程度は期待(笑)してましたが、サービスを侮ってましたよ^^;


とりあえず、このままにしておくわけにもいかないので、できる限りに分配。


①睡蓮鉢
20150823-4.jpg
ここには、大きめの固体に入ってもらう予定だったので、大きめの子達を入れました。

20150823-14.jpg
我が家では初めての、ギラギラ系。

20150823-21.jpg
手荒に扱われてご立腹なのか、睡蓮の葉の下にかくれてしまって、ほとんど顔を出してくれません_| ̄|○


②ガガブタ入りバケツ
20150823-19.jpg
こちらは、大小とりまぜて、オレンジぶちメダカ達を。

20150823-6.jpg
睡蓮鉢の個体より、まだまだちっさい感じです。

20150823-3.jpg
バケツなので高温になりがちなのが、ちょっと心配。

20150823-20.jpg
ぶち系のメダカが結構好みなので、絶やさずに行きたいところです。



③物置の上のエビ天国
20150823-9.jpg
ここは、いろいろミックスで。

20150823-17.jpg
水量が多いわけではありませんが、ほぼここになんとか突っ込んだ(笑)

20150823-5.jpg
エビ天国というより、水草天国です^^;

20150823-18.jpg
こんな感じで、大きさに結構差がある子たちを入れちゃっております。

20150823-10.jpg
我が家的には、すっごいギラギラしている子達が来たので、ちょっと興奮wwwwwww

20150823-11.jpg
みんなお疲れモードなのか、結構おとなしく写真を撮らせてくれました(笑)



④新規発泡スチロール
20150823-15.jpg
メダカ達が入ってきた、黒発泡スチロール。
ここは、他の大きい子と一緒にしたらヤバイだろうと思われるちみっこ達を、ぐちゃっと投入。

20150823-8.jpg
白っぽいの、赤っぽいの、黒っぽいの、いろいろ混ざってます。



こんな感じで、いきなりものすごい量になってしまった、今年の我が家のメダカ事情なのでした(笑)




【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


関連記事

● COMMENT ●

あはは、大漁、大量!(笑)

金魚もメダカも たくさーん でありますね。
どこに行くつもりですか?(笑)
かく言う我が家も…。(汗)

Re: タイトルなし

Re:OTTOさま

こんばんは^^

いや~^^;
今回メダカを購入したところは、ネットの書き込みで「おまけがすごいですwww」と書いてあったんですが、まさかこんなに来るとは(笑)
ただ、今現在、黒い発泡スチロール容器に入れていた子たちが、ほぼ全滅(苦笑)してしまったので、ギリギリ良い感じの数になってしまいました。


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】ベランダのちみっこ達。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】こいのぼり的。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

