topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


太郎、元気でね!! - 2013.09.11 Wed

ということで、ついに太郎を兄弟達がいる飼育容器に移しました。(写真を撮り忘れました
とりあえず、半日経っても元気に泳いでおりましたので、大丈夫そうです。
4匹の兄弟の中で一番小さいので、今のところは太郎がどれだか分かりますが、これが分からないように、早く大きくなって欲しいです^^


さて、話変わって、室内水槽。
20130911-1.jpg
パイロットとして、タニシ(小)とミナミヌマエビを、めだかに先立って投入しました。

ミナミさんたちは、全部で4匹と少々少なめ。
20130911-2.jpg
いつ落ちるかわからない(うちのミナミさんは、わりと短命です・・・orz)ので、4匹密集しているうちにと、激写しときました。
水槽のミナミさんは、わりと体色が透明です。
睡蓮鉢に入れているミナミさんは、ものすごい色してます。
保護色機能がばっちりらしいので、入れている容器や環境によって、ずいぶん色がかわるんですねぇ。


で、本命魚のめだか達は、いまだこちら。
20130911-3.jpg
昼間撮ったので、元気すぎてぼけぼけです^^;
様子を見て、週末には水槽に移動してもらおうと思ってます。


先日、一足先に金魚鉢へ移動しためだか達。
20130911-4.jpg
昼間撮ったので・・・(以下略)
ロカボーイミニが頑張っていてくれてるのか、6匹とも元気です
餌をくれる雰囲気を学習したのか、近寄ると我先にと手前に来るのが、ちょっと気の毒です


めだかは、室内水槽で適温を保って飼育するより、屋外で飼育している個体のほうが長生きすると聞きました。
そうだとすると、長生きさせたい個体は屋外に出したほうがいいのかなぁという気にさせられますが、ずっと屋内で飼育していた個体を急に屋外に出すと、それはそれで、急激な変化にやられてしまうそうで・・・。
生き物相手なだけに色々気をもむ今日この頃ですが、どの子もみな、それぞれの天寿をまっとうできるように飼育したいと思います。

ミナミさんは、どうしても短命になりがちなんですけどね・・・

もういっそ、ミナミさんじゃなく、ヤマトを導入するべきなのか?!
ヤマトさんのほうは、うまくすると10年くらい生きるらしいし、コケ取り能力も、ミナミさんより旺盛らしいし~。
でもきっと、また、新しいミナミさんを導入してしまうと思います(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

タイトルに一瞬ドキッとしてしまいましたf^_^;みんなと合流したんですね☆負けずに元気に育って欲しいですね!

ヤマトさん。いっぱい食べてくれます!が、出すものもなかなかの量デスよ〜(^◇^;)ミナミさんは出す方はあまり汚れませんか?

Re: タイトルなし

Re:ななこさま

あはは^^;
タイトル、紛らわしくないようにと思ってつけてみましたが、微妙でしたね(笑)
餌の食いつきが心配でしたが、もしかして、一匹で狭いところにいるほうがNGかなぁと思って、みんなと合流させました。元気になってくれ~!!と祈る気持ちでいっぱいです。

あー、ヤマトさんは、落し物もそれなりに多いのか・・・^^;
ミナミさんは、出してるんでしょうけど、うちの水槽環境だと、出物が分からないんですよ(笑)
なので、もしかしたらえらい汚れてるのかもしれないと、たった今どきどきしています^^;

補足。うちのヤマトさんもビオにおりますので、たくさん出したものは、おそらく植物の肥やしとなっていると、思われます^_^ただ、ビオ内の石の上などで食事をしているのを観察していると、食べては出し。食べては出し…ほら、食道?がスケて見えますでしょ?食べては出し、が良くわかります(笑)
すごい量デスよ〜f^_^;あ、タニシさんもけっこう出します(^^;;
食事中の方。失礼いたしました!m(__)m


管理者にだけ表示を許可する

予想外。 «  | BLOG TOP |  » 水生植物の越冬。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

