topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【金魚】留守終了w - 2015.08.11 Tue

やっつけの留守番支度をほどこして、3泊4日で法事という名の旅行に行ってきましたヽ(・∀・)ノ

↓やっつけの、留守番支度。
20150803-2.jpg
60センチ水槽に、2リットルのペットボトルを2本ずつ仕掛けていったんですが、思いのほか水位が下がらなかったようで、どのペットボトルからも給水されてませんでした(笑)

ファンをガンガンに回して行った甲斐があったのか、一番心配だった水温の上昇もそんなでもなく、帰宅時(17:00頃)の水温が25℃でした。
ちなみに、普段はクーラーつけっぱなしで、水温は23℃~25℃くらいです。


そして、ちみっこ~おとなチームまでの面々はと言うと・・・。


いちばんちみっこ、無選別たらいチーム。
20150811-2.jpg
見た感じ、問題なし。

20150811-1.jpg
4日間のエサ切りに耐えられるか心配でしたが、このくらいの大きさになっていれば、なんとか耐えてくれるようです。


Lサイズ水槽チーム。
20150811-3.jpg
ライトをつけないと、茶ゴケが出ないことが立証されましたよwwwwwwwwwwwwwwww

<ピンポン&福ダルマ>
20150811-4.jpg
右の一匹が妙に白っぽいのは、お腹をこちらに見せているからでw
この子は、留守にする前から、ひっくり返っておりました。
そこらへんも含め、留守中に異常はなかったようです。

<すえひろーず>
20150811-5.jpg
エサ抜きがこたえたのか、威嚇されました(笑)
こちらも、留守中の異常はなかったようです。

<ちょっと大きめちみっこ達>
20150811-6.jpg
ちょっとハゲ虎って来た子がでてきましたヽ(・∀・)ノ
それ以外の問題(?)は、なかったようです。


60センチ水槽、江戸っ子とらんちうず。
20150811-9.jpg
こちらには、沈没シルクちゃんがおりますので、エサが無いためにその子が喰われるんじゃないかと心配だったんですが、10匹全員元気にお留守番できたようです♪

20150811-10.jpg
やっぱり、江戸錦は色変わりが早い気がする。

20150811-11.jpg

20150811-12.jpg

20150811-13.jpg
江戸っ子たちの貪欲さに圧されてか、らんちうずの成長が、芳しくありません(´・ω・`)
あまり大きさに差がつかないように、均等に成長してくれないかなぁ~^^;


ベランダちみっこチーム。
20150811-7.jpg
ホテイアオイの葉と比較していただけるとわかりますが、まだまだちっこいベランダチーム。

20150811-8.jpg
酸欠が心配だったので、留守中は部屋に入れて、ぶくぶくをかけてました。
そのおかげか、5匹とも無事元気にしていたようです。


60センチ、大人チーム。
20150811-14.jpg
さて、こちらは唯一問題が大ありでした。

20150811-16.jpg
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、メンバーが一人足りません。

東錦のうちの一匹が、★になってしまっていました。

出かける前からちょっとおかしい感じだったんですが、帰宅したときには目玉が真っ白になっていましたので、結構早い段階で★になっていたようです。

幸い、残りの3匹には目立った変化がありませんでしたので、帰宅後すぐに水換えして、現在に至ります。

20150811-15.jpg
原因不明なのが心残りですが、残った子たちは、元気でいて欲しいです。


ベランダの水生植物たち。
我が家にやってきてから、約二週間。

↓べふぉー。
20150726-003.jpg

↓あふた。
20150811-18.jpg

なかなかの茂りっぷりで、大満足でございます(*´∀`)♪

20150811-17.jpg
ずーっと欲しかったシラサギカヤツリも、白いところが出てきました。

約二週間でこの成長っぷり。
一日中日光が当たる場所ではないのですが、順調に育っているようです。



というわけで、全く問題がなかったわけではありませんが、何とか無事に、夏の心配事をクリアできました。

ただ、旅行中もずーっと金魚が気になっていたので、真夏の留守事は、もうこりごりです^^;



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

たっぷり金魚さん。威嚇のくだりが面白かった~(笑)。
水生植物いい感じですね。wバコパも元気を取り戻した様子で安心しました。

Re: タイトルなし

Re:よったけさま

こんばんは^^

あんな、カメラ目線で威嚇されたのは、初めてでした(笑)
よほどお腹が空いていたようですww

よったけビオ産の植物たちは、あつさに負けずに元気に育ってくれております♪
バコパも倍くらいに伸びましたし、ハンゲショウの成長っぷりがものすごいです。
来週あたりにメダカを投入予定なので、我が家のベランダビオもどきも、今年はにぎわいそうです^^


こんばんはヽ(^o^)丿

 東錦さんは残念でしたが、概ね良好だったようで、良かったですね。
 最近は、県外の長期出張(1ヶ月以上)とかは無いのですが、短期で県外に出 張行くときでも
 やはり、心配になります。
 家族の者は、餌やりはできますが、その他のことは出来ないですから
 恐らく、泳ぎが可怪しくても気が付かないかも・・

 水生植物もいい感じで茂ってきましたね。
 まだまだ日中は暑いですね。ご自愛ください。

Re: こんばんはヽ(^o^)丿

Re:吉原裏同心さま

こんにちはヽ(・∀・)ノ

万全とは行かなかったんですが、辛くも留守OKってところでしょうかね^^;
金魚を飼い始めてからこんなに留守にすることがなかったので、ものすごく不安でした。
うちの場合は、エサやりを頼むのが怖いので、家族にはなにも頼みません(笑)が、エサだけでもお願いできるといいですよね♪

ワタクシの場合は、日中、事務所内の事務仕事なので寒いくらい(笑)なんですが、裏同心さんこそ、麦茶の飲みすぎで、胃液を薄めすぎないようにしてくださいね^^;
私は、麦酒ののみすぎで、ビールっ腹が止まりませんがwwwwwwwwwww


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】一心不乱。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】お留守番対策。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。