topimage

2017-06

 - --.--.-- --


【金魚】お留守番対策。 - 2015.08.03 Mon

やっつけ感満載ですが(笑)

不在時の蒸発対策として、↓こんなものを作ってみました。
20150803-2.jpg

ペットボトルの蓋に穴を開けるときに、電動ドリルを使うのが良いらしいと聞いて、知人にドリルを借りました。

がしかし。

人生初の、電動ドリル。
ペットボトルの蓋のような小さいところに穴を開けるなんて、ちょっと危険すぎる(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

結局、TVのアンテナなんかを部屋に這わすときにとめる部品で穴を開け、そこから釘→ネジ→精密ドライバー→ちょっと太めのドライバーというような感じで、エアチューブが通るくらいの穴を開けました^^;


↓ちょっと重量的に怖いんですが、とりあえずLEDライトの上に置いてみた。
20150803-1.jpg
実際に不在にするときには、これをあと2本づつ(片方の水槽で、合計6リットル分)設置予定です。

上部ろ過を使っていなければ、こんな('A`)マンドクセー事しないんですが、水位が下がってモーターがやばいことになったら余計('A`)マンドクセーので、仕方ない・・・(´・ω・`)

上手く作動するかどうかが疑問なんですが、実験を兼ねて、ちょっと様子見しようと思います。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


関連記事

● COMMENT ●

マンドクセ~!

でも大切な家族のためですもんね♪
成功を祈ってまし(^^)

Re: マンドクセ~!

Re:佳さま

こんばんわ^^ノ

ほんと、('A`)マンドクセーですわよwww
でも、何事もなく過ぎてくれればいいなと、願わずには居れません^^;

こんばんは

ずし。さん、こんばんはヽ(^o^)丿

室内でも冷却ファン使うのでしたら、補充用のタンクは必要かもしれないですね。

地震対策で満水にするわけにもいかないですし。

でもLEDライトの上は危険かも、居ない時に、地震が起きないことを祈ります(笑)

Re: こんばんは

Re:吉原裏同心さま

おはようございますヽ(・∀・)ノ

冷却ファンの冷却っぷりが半端ないので、ものすごい水が減りますよ^^;
ほぼ満水状態まで水を入れていても、一日で2~3センチは減っちゃうんじゃないでしょうか。

やはり、ライトの上に置くのは、ヤバイ感じですかね~^^;
2本設置したところで対価重量が限界っぽいので、どうしようかと思案中です。


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】留守終了w «  | BLOG TOP |  » 【金魚】( ゚Д゚)アライヤダ!!

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

